忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

JTDXを使ってFT8で交信した結果を自動的にHAMLOGの入力ウインドウへ転送するように設定をしました。設定した手順を備忘録としてここに記します。

HAMLOG(Ver5.32cを使用)で
 [オプション] > [JT-Get's]


この画面で [キャンセル]をクリック
次に現れた画面で


[ファイル] > [JTDX~ALL.txtを開く]




最新月のALL.txt を指定して  [開く]


このような空白の表が現れても気にせずに右上の [X] で閉じて、
新たな気持ちで [オプション] > [JT-Get's] して



おめでとうございます。
そして [表示] > [表示モードとリンクの設定]


表示モードとリンク設定画面で

交信結果を入力ウインドウへ転送する をチェック(✔)する。

これで、JTDXでFT8モードで交信し自局が”73","RR73"を送出したときに、交信結果が入力されたHAMLOGの入力ウインドウがポップアップするようになります。
(なお、HAMLOG起動後には [オプション] > [JT-Get's] をしておきます。)

#備忘録 #FT8
PR
    



いろいろ制約がある中でのモービルシャックを構築中なのですが(詳しくはこちらをご参照)、とりあえずはこうしました。


ひとりで運転中は助手席にこうやってIC-7100Mのコントロール部を


だれかが助手席に乗るときはこうやってふたをして後部座席へ

なお、IC-7100Mの本体はとりあえず後部座席の下に置いています。

<続く>

GBD号についてはこちらを参照ください。

#移動運用 #GBD号改造記
    



ミニマムJAMを4インチモニター背面に組み込んで専用機を作りましたのでご紹介します。

USB電源とキーボードをつなぐだけのシンプル接続、用途によっては(@ARUN:
実行専用で)キーボードの接続は不要です。
背面のピンヘッダから信号をつないで、UART通信やIOレベルのモニター機としてお手軽に使う予定です。



モニター背面にミニマムJAM#4を配置しました。



背面の各端子の拡大写真です。

JAMの全IO端子とTXD/RXDを外部と接続が可能です。
I2CはEEPROMモジュールへプログラムやデータを読み書き用にも便利です。
なお、ミニマムJAM基板 #4にはLPC1114/302(4KB版QFP)を搭載、ファームウェアは1.4.3を書き込んんでいます。


内部の様子です。

ケースに孔をあけて、ミニマムJAMの電源、VIDEO、キーボード信号をピンヘッダで貫通し、内部側に同じサイズのユニバーサル基板(写真手前)を中継し配線しました。
モニターの制御基板(写真奥側)は、基板回路をトレースして秘密の改造(?)をして5V単一電源で駆動に、VIDEO信号はJAMから直結しています。


他のIchigoJamや、その他の機器(例:無線機のCI-Vや電鍵)をつないで、シリアル通信やIOレベルのモニターをする測定器的な用途に使おうと思ってこのお手軽なJAMを作りました。
別のミニマムJAMとシリアル接続してプログラミング用コンソール的にも使えるかも知れません。
使用できたら後日アップしますね。

#IchigoJam #IchigoHAM #自作室
    



お世話になっている超OMさんからプレゼントを頂きました。



複式電鍵です。
このハムライフで初めて手にしました。

ありがとうございます!

少し練習をしてから実戦で大事に使かわせて頂きますね。

そして・・・いろいろと試せそうです。hi!

#ハムライフ #IchigoHAM
    



前の記事で 「バッテリー直結したいのですが、バッテリー室(荷台の下)から屋内への引き込み経路が見あたりません。」と書きましたが・・・・

見つかりました!
右後ろのバンパーの奥のグロメットから荷台横パネルの内側。


貫通!(呼び線を駆使しました。)


バッテリー室。


下側を通して室内へ。
ACC連動でON/OFFのリレーユニットとカプラは
FITで使っていたものです。
⇒ 詳わしくはこちらに


右からの赤線はACC。
助手席奥のヒューズバックスから引き出しています。


リレーを仮固定。
リレーを介した電源線(左側)は、後ろ座席下のIC-7100Mの電源に接続

 
とりあえず元のパネルを戻しましたが、ここをDIYで色々と弄る計画です。

<続く>

GBD号についてはこちらを参照ください。

#移動運用 #GBD号改造記
<PR>

    



自作中の基板にジャンクのLED照明のUSB電源ケーブルを再活用して・・・

ん、臭い、基板からほのかな煙が、USBケーブルが熱い・・・

? ?

ケーブルをテスターで測ってみると・・・


赤線がプラスと思いこんだ私が悪かった!

#自作室 #ジャンク品あるある
    



(この期に及んで感は否めませんが)本日、FT8デビューしました。

ふとしたきっかけでJTDXをインストールし18MHzでウォーターフォールとデコード画面を見ながらごそごそしていたら、誤ってCQが出てしまい、即応答局あって、難なくFT8初QSO成立。

その後、18MHzと7MHzでCQを出したら立て続けに呼ばれてしまい、気がつけば40QSOしました。すべて国内局とですが。


まあ、8年前にJT65を経験しているので(JT65より交信のペースが速い以外は)FT8に特に驚きや感動はありませんでした。

なお、今回の接続ですが、

・無線機(IC-756PROII)とパソコンとのオーディオインタフェースは、マイク端子とパソコン直結(JT65の時と同じ回路8年前の記事)でOKでした。

・JTDXの無線機制御のCAT(実際はアイコムのリグなのでCI-V)接続は、以前作ったHAMLOG連動のUSBシリアルインターフェースがそのまま使えました。(ただし、HAMLOGとJTDXを同時にリグ制御はできません=USBの仮想COMポートの取り合いになります。)


下の写真は、今回作ったマイク端子直結型のインターフェースケーブルです。


回路図(結線図)はこちらです。


#FT8
    



という特集と知り、速攻でポチりました!


目次をみただけでも「無線の原点」「元祖デジタルモード」「モールス移動運用」「モールス通信の継承」と興奮するワードがずらり、そして「子供たち」「中学生」「若手」に関した記事もありじっくり読んでいきたいと思います。

モールスについては当局からも発信するネタが溜まっているのですが、ご紹介に手が回っていません。追々このブログでも紹介していきますね。

話をCQ誌に戻して、今号が通巻900号だそうです。(おめでとうございます。)そして、創刊号から900号までの表紙写真がずらりと15頁に渡って公開されています。
さて、初めて買ったCQ誌はどの号だったかと探しはじめましたが・・・・
ちょっと待て
以前、同じことをしたような・・・
はい。そうでした。2019年8月のブログ記事「CQ誌9月号を手にして:My first CQ誌が判明」にもちゃんと書き残してありました。書いたのは私なのですがすっかり忘れていて。CQ誌って何度も楽しめる雑誌なのかもね。いや、自分がそういう世代になったということかも。(hi!)

#CQ誌 #ハムライフ
<PR>

    



先日のTFT-LCD直結のミニマムJam基板を使って、無線機(IC-7000)の周波数表示器を作ってみました。












#自作室 #CI-V #IchigoHAM #IchigoJam
    



先日の記事の続篇です。


で、結局こうなりました。
うーん、なかなか。キーの色は全部白色のほうがいいかもと。


ネジはトラスヘッドでオリジナル設計の足付ナットをつけました。
このオリジナルの足付ナットは3Dプリンタで作ってもらいました。(Thanks to JO3VIO)

<予約いただいている方へ、ボチボチ作りますので暫くお待ちください。>

#自作室 #ICOM #IchigoJam
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線