忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    



久々のブログ更新になりました。暫く更新をサボっていましたが、元気にやっておりますのでご心配無用です。

昨日の「A1CLUB STRAIGHT KEY コンテスト」にプチ参加しました。
縦振れ電鍵を使用するコンテストで、ここのところ毎年参加しています。

昨年は、ちょっとウケ狙いで、流行っていたガチャ電鍵で参加したりしていましたが、さて、今年はどの電鍵を?と思案ついでに手持ち電鍵を並べて写真をば、と。




左から2番目がガチャ電鍵、3番目は100均レジ袋ホルダ+かまぼこ板、4番目はかまぼこ板+パソコンのスロット隠し板

いずれも、電鍵として実際に使用できます。

で、昨日のSTRAIGHT KEY コンテストはどの電鍵を使用したのか?
それは、”内緒”です。 (hi!)

PR
    



QSOパーティーのステッカーが届きました。


今年の干支の卯(うさぎ)ですね。

例によってこれまでのステッカーを並べてみると、

今年でひとまわり半になります。
2005年に再開局してからまる18年も過ぎてしまいました。hi!

#ハムライフ #QSOパーティー

    




新しい年を迎えました。写真は大泉緑地の大泉池、今日のQSOパーティーの移動運用地です。

10MHzCWで運用しました。QSOいただいた各局ありがとうございました。

CWは 10年前に自作した100均トングのパドルをいまでも現役で使用しています。


さて、立ち寄ったダイゾーでかねてより探していた10年前のと同じトングを発見してGET! 


それに、初詣のおみくじはなんと大吉、


なるほど。
今年は良い年になりそうです。

今年もよろしくお願いします。

#ハムライフ
    



昨日のガチャガチャのカプセルトイ「モールス電鍵」の続編です。

今日行われた、A1CLUBの ”STRAIGHT KEY コンテスト”で実戦で使用してみました。

最初のうちは、機嫌よくキーインしていたのですが、次第に(ガチャガチャならず)ガタガタになってきて、最後のほうはプッシュボタンを押すような感じで使いました。
コンテストで計15局と交信いただいたのですが、最後の方の方にはわかりにくい符号を送ってしまい大変失礼しました。

ガタの原因は、中央部の支点がゆんできたのかな?と思っていましたが、終了後に分解してみると、接点部(タクトスイッチの付いた基板)をぶら下げている上キャビのボスが割れてビスが緩んで基板がぶら下がっていました。



これが原因なら、底から硬質ゴムかなにかで補強をしたら治るはずだし、耐久性アップもできそうですね。

でも、それをしたところで、また実戦で使うのか?と自問自答。 

まあ、もし、来年のSTRAIGHT KEY コンテストをこのGACHA電鍵で参加する場合は、検討したいと思いますので、この記事は備忘録としてここに置いておきます。

#ハムライフ #自作室 #モールス #CW #電鍵
    



巷で話題のいわゆるガチャガチャ。カプセルトイ「モールス電鍵 ミ二チュアコレクション」。

ひょっとしたら思い、これまで全く興味がなく素通りだったガチャガチャコーナーに立ち寄り、探してみたら、

見つけました!!


早速購入。


・・ん、これって人生で初ガチャかも。。。

カプセルを開けると、


電鍵のレバーを押すと音が鳴って遊べますが、私の目的はそれではないので、更に分解を、


そして、速攻で改造を、


ケースのおしりに孔をあけて、基板パターンのネガカットをして、スイッチに2本の線をつないで、
線を引き出して。

完成!これで実戦で使えるはずです。



早速、無線機につないで試し打ちです。


うん、使えます。

ちょうど明日、A1CLUBの ”STRAIGHT KEY コンテスト”がありますので、このトイ電鍵で実戦参加してみようと思います。

#ハムライフ #自作室 #モールス #CW #電鍵
    



CQ誌8月号、特集は「モールス通信の魅力に迫る ”CW運用を楽しもう」とのことで、モールス、CWと来れば、当局は速攻でポチるしかないですよね。

本日届きました!


ところで、表紙はハムドルのJI1IWLみっちぃさんです。
せっかくのCW特集なので、みっちいさんには電鍵に触れて欲しかった という訳ではありませんが、拙作の100均パドルを置いて写真を撮りました。

ともあれ、ぼちぼちとゆっくりとCQ誌8月号を読んでいきたいと思います。

#CQ誌
<PR>
    



関ハム 2日目の今日も、一日目に引き続き多くの方にお越しいただきました。

・お久しぶりにお会いできた各局。
 (四十数年ぶりにお会いできた大変お世話になったOMさんも)
・SNSでいつもお世話になっている方々
・自作電鍵(OMさんからの預かり品も含めて参考展示)に興味を持っていただいた各局。
 そして、SNSで拡散いただいた方々。(海外での評判も大変良いようです。)
・参考展示のIchigoJamとIchigoHAMに目が留まり、同じ志で話が弾んだた皆さん。
 ブースでIchigoJamに興じていただいたY-YLさん(IchigoHAMを出展した甲斐がありました。)
・変わり種ユニバーサル基板を買っていただいた自作好きの各局。(自作の話題が尽きなかったですね。)
・大量出品したジャンク品を買っていただいた各局。(おかげで明日からシャックが広く使えそうです。)
オリジナル「外部キーパッド」基板キットを購入に来られた皆様。
 (久しぶりにはんだごてを持ってみるとおしゃった方々の完成をお祈りします。)
 そして、午後には完売になってしまって頒布できなかった皆様。(すみませんでした!)
・最後に、このようなFBな場を作っていただいた、関ハム実行委員会とボランティアの方々。

皆様どうもありがとうございました。

2日間ほぼ終日ブースに貼りついて関ハム会場内を回れず、ご挨拶に伺えなかった各局には失礼したのが心残りですが、雨や暑さがあったのも吹っ飛んで、濃くて楽しい2日間を過ごさせていただきました!


#関ハム #IchigoHAM ♯外部キーパッド
    



今日は、お足元の悪い中、当局のブースに多くの方にお運びいただきありがとうございました。
明日も出展しますので、関ハムにお越しの方は遊びに来てくださいね。
(屋外のフリマスペースのどこかに居ますので見つけてください。)

今日のブースです。





♯関ハム
    



関ハム2022、いよいよ、今日、明日ですね。屋外フリマスペースに出展しますので、是非、遊びの来てくださいね!

これから出発します!

#関ハム
    



昨日届いた方もおられたようですが、うちにも本日届きました。


と言いうわけで、7/16-18の関西アマチュア無線フェスティバル@大阪府池田市に出展します。

基板キットやジャンク品の販売、自作電鍵やIchigoHAM自作品を参考展示する予定です。

出店場所は屋外会場(車を持ち込んだフリマ形式)です。 皆さん、お気軽にお立ち寄りくださいね。
でも、猛暑の折の屋外出展ですの、決してお無理はなさらないでください。

あと、8日。準備が間に合うか ちと心配ではありますが・・・

♯ハムライフ ♯関ハム
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線