忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

実は最近HFのCWに時折出没していまして、例の「ステルスではないけどもアンテナ」でも、国内のCW QSOが結構できております。AH-3のATUのおかげてで各バンドにQSYしてはQRVしています。まあ、599BKのラバースタンプQSOですけども。

で、Turbo HAMLOGにログ入力する機会が多くなり、バンドQSYの度の周波数入力を横着するために、HAMLOGと固定リグ(IC-756ProII)をCI-Vで連動をしてみようと思いつきまして。

ちょうど、いつぞやに買ったこんなのも出てきました。

FT232RL USBシリアル変換モジュールです。

早速、こちらの記事を参考にさせて頂いて(ん?)CI-V側のインターフェース基板を速攻で製作しました。







で、時間切れで今日はここまでです。(続く)

#自作室 #HAMLOG #CI-V #アマチュア無線
PR
    



こんな折になんですが、アマチュア無線のコールサインのお話です。

総務省 関東総合通信局 の関東管内アマチュア局識別信号付与状況のページ の本日の更新によると、1エリアでJJ1のプリフィックスがが終わって、JK1の割り当てがはじまったようです。


1エリアは進みが早いですね。JK1の割り当ては3順目になります。JJ1の割り当ては始まった(その時のブログ記事)は2016年11月でしたので4年半で一プリフィックスが進んだことになります。

ちなみに、当局の今のコールサインJO3GBDは2代目割り当てですので、過去に初代のJO3GBDさんがおられました。 (ちなみにYLさんのようです。)

当局の最初のコールサインJF1CWRは既に3順割り当て終わってがいます。初代は当局がいただきましたが、QRT中に2順目が回り2代目の方がおられます。3順目に割り当てが回る時には当局に免許されていた(させていた)ので3代目割り当てはスキップされ(させ)ました。

そして、2つ目のコールサインのJH4BHMは再割り当てがされていなくて、当面されそうにもありませんので、当局が唯一無二のJH4BHMということになります。ただし局免許は失効しておりますけど Hi!

で、それはそれとして、13年間メンテし続けているカムバック・ハムのページのコールサイン割り当て表、その更新のお勤めお勤め。只今、完了しました。


以上、こんな折ですが、こんな折なので他愛のない コールサインのお話でした。

#カムバック・ハム
    



毎年楽しみにしている関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM)ですが、2021年まで延期になったそうです。
KANHAMのホームページが更新されていましたので、詳細についてご参照ください。
残念ですが、仕方がないですね。

当局のホームページに置いているKANHAMまで何日のカウントダウンも更新しました。 早くカウントダウンが再開できることを願っています。



#関ハム
    



QTHをQSYしてからようやくHFのアンテナを・・・とは言っても、物置小屋の中の屋内?アンテナ?!


別段、ステルスアンテナをって訳じゃないけと、色々な制約でこうなりました。




ATUは手持ちのICOMのAH-3。石の土台(旗とかを立てるやつ)に角材を打ち込みマストと見立ててAH-3を固定し、塩ビのパイプ(水道用)内でエレメントを途中まで支持。全長約9mのエレメント線(ビニール線)を波板屋根の下をランダム這わせ(ぶら下げ)ました。アース側は地面に適当に這わせたカウンタポイズを3本。
こんなアンテナですが、7MHz、3.5MHzでちゃんとTuneがとれました。

コンデションが悪い中で、試しに7MhzのCWで国内移動局を呼んでQSO成立。

とりあえず電波は飛んでるようです。どこまで使い物になるのか暫くこれで遊んでみますね。

#アンテナ奮闘記



    



告知が遅れましたが、2月9日(日)の関西ハムシンポジウム(於:尼崎・ARIC)のジャンク市に出店します。

オリジナル・ユニバーサル基板やジャンク部品の販売と、このブログで紹介しているIchogoHAM(こども用マイコンIchogoJamを使ったハム関係の自作品)を参考展示を予定しています。

ブース番号32に居ますので、参加される方は是非お立ち寄りください。




#自作室 #IchogoHAM #ユニバーサル基板
    



2020年がはじまりました。

まず、年初恒例のQSOパーティー。
今年は7MHz/CWでモービルから参加しました。
IC-7000Mのカーナビ表示でちょっと有名になったモービルシャックですが、最近はちょっとIC-7000Mがご機嫌ななめです。(起動不具合が発生して、セパレートケーブルの劣化が怪しい。)
で、固定のIC-7100Mをモービルに持ち込みQRVしました。


途中でミニパドルの長点が出ないトラブルもありましたが、コンディションもそこそこで二十数局とQSOさせていただきました。

IC-7000Mはセパレートにしなければちゃんと動くので、これを機に固定のIC-7100と入れ替えることに。7100はモービルにはそぐわないことは承知していますが、IchigoJamのCI-V制御を使って自己解決しようと思います。(そういえばIC-7100 発表時にこんなやりとりもありました。)


次に、電子工作。
自作はじめはこれです。

基板の買い忘れでおそくなりましたが、こちらを参考にさせていただいて”ボクにもできました!”


更に、ちょっとしたトラブル発生。
昨日(1月2日)に突然自宅のインターネットが断えました。ルーター(ケーブルTV会社からの貸与品)がオンラインインジケーターが点灯しなくなっています。三が日ですがケーブルTV会社にダメ元で電話したら緊急対応をしていただき、翌朝=即ち今朝(1月3日)=、ルーターの交換をしてもらいました。(3が日にもかかわらず対応していただけて恐縮しています。)


ともあれ、2020年がはじまりました。
こんなブログですが、2020年もよろしくお願いします。


    



移動局の局免が来年3月に切れるので、忘れないうちにと電子申請で再免許申請をしましたが、本日、無事に免許状が届きました。
(用意した免許状返送用の封筒をすぐにポスト投函しなかったので受領が遅れました。)



25年のブランクを経て再開局してから3回目の再免許申請、再開局から15年が経とうとしています。
最近は、運用のアクティビティーが下がり、また、カムバック・ハムと称するのもはばかるようになってきましたが、再びカムバックハム予備軍にならないように、細々ですが、自作を含めてアマチュア無線に興じ続けていければと思います。

;#ハムライフ
    



移動局免許の有効期限が来年3月で切れるので、早々と再免許を電子申請していましたが、本日申請受付け完了のメールが来ましたので、早速、申請手数料の電子納付をすませ、免許状返送用の封筒を用意しました。



ん、アマチュアご担当御中は、なんかおかしいですね。アマチュア無線ご担当御中のほうが自然ですが、まあ、いいっか。hi !

#ハムライフ
    



Facebookで「いいね!」をたくさんいただいていて、

この数字になった瞬間に思わずスクショを撮っていました。



アマチュア無線家の性なのでしょうか?!

次は 599 か。

いや、73,88 ?

hi!

#ハムライフ
    



このブログやホームページで使わせた頂いていた無線局情報の検索ボックス(ブログパーツ)がエラーになる問題がありましたが、先ほど修正(別のパーツに置き換え)をしました。
よろしければご活用下さい。

ここにも置いておきます。
無線局等
情報検索

ボックス内の”CALL SIGN”の部分を消して、コールサインを半角で入力して”検索”を押すと総務省の検索結果のページが開きます。

なお、修正した検索ボックスがあるページは;
・ブログ(このページ)の右側カラム 
ホーム
アンテナ奮闘記
カムバックハム 2-1 昔のコールサインが使えるかも?
です。


↑ クリックしたらこのページが開きます ↑

#ハムライフ #Webmaster
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線