忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

恒例の年末行事です。

CQ誌2018年1月号を購入。
付録のハム手帳に手帳カバーを、今年のハム手帳から入れ替えました。

今日まで


そして

明日から


表紙と裏表紙の807の写真がカバーで見えなくなったのでもったいない思いも少しありますが。


PR
    



ジャンクで入手したHK-706(ハイモンド社の縦ぶれ電鍵)を清掃、整備、調整をしてコードとプラグを付けました。


29日のA1CLUB STRAIGHT KEY コンテストの準備です。コンテストには他用のため参加できるかは微妙なのですが・・・Hi!

そういえば、昨年は、いちびって作ったかまぼこ電鍵コンテストに参加していまた。


    



・・・来ました。


特集は「ゼロから始めるモールス通信」。

なんか、わくわくしてしまいます。Hi!


    



一ヶ月ほど前に申し込んだコールサインプレートがJARLから届きました。
実は、Hamlife.jpさんのこの記事がきっかけでJARLに申し込んでいました。


12年前にカムバックしてJARLに入会した時にいただいた白のプレートと並べてみました。


フォントが微妙に変わったのですね。

ほかにも、四十数年前のJF1CWRとJH4BHMのオレンジ色とJH4BHMの緑色のプレートがあったはずなのですが、見つからなくて残念です。


    



昨日届いたQSOパーティー十二支達成記念の盾を組み立てました。



なかなかFBです。

-・・・-
これまでのQSOパーティー関連記事:
QSOパーティー十二支達成記念の盾が到着! 2017/06/17 (Sat)
カムバック・ハム全集 発売される! 2017/03/03 (Fri)
十二支完成! カムバック・ハム12周年! 2017/02/18 (Sat)
酉”P”のステッカーが到着!十二支揃いました! 2017/01/23 (Wed)
酉"P" 待ちのQSOパーティー台紙 2017/01/11 (Wed)
「お正月 なにをさておき 20局」 ★ 12年目のQSOパーティー 2017/01/03 (Tue)
あとひとつ・・・ 申(さる)のステッカーを頂きました! 2016/01/21 (Thu)
「お正月 なにをさておき 20局」 / QSOパーティーに11年連続参加 2016/01/03 (Sun)
未(ひつじ)のステッカー 2015/01/19 (Mon)
「お正月 なにをさておき 20局」 / QSOパーティーに参加しました 2015/01/03 (Sat)
午のステッカーが到着! 2014/01/20 (Mon)
「お正月 なにをさておき 20局」 2014/01/03 (Fri)
New Year Partyのステッカー到着 2013/01/17 (Thu)
New Year Party 移動 - 生駒スカイライン 2013/01/03 (Thu)


    



郵便BOXに何やら大きい封筒が。



QSOパーティーが今年のお正月で十二支が揃った記念の盾をJARLに申し込んでいましたのが、本日ようやく届きました。

ようやく届いたと書きましたが、元々6月頃発送予定との案内でしたので予定通りで、お正月の完成の記念品を敢えてこの時期に届けるというのもある意味FBですね。忘れていた頃にまた思い出せますので。

さて、このところは無線交信のアクティビティーは下がってしまって、自作のほうに興じてばかりの感が強いです。

QSOパーティーの十二支は完成しようという再開局後の長期目標が達成できて一段落した感じで、これからの十二年を想像するとQSOパーティーの2順目の挑戦はあり得ませんし。

あとは、Wkd98/Cfmd80で足踏みしているDXCCの100の達成を、今後12年かけての目標にしたい気持ちはありますけど、果たしてこれはどうなることやら、ですね。Hi!

-・・・-
これまでのQSOパーティー関連記事:
カムバック・ハム全集 発売される! 2017/03/03 (Fri)
十二支完成! カムバック・ハム12周年! 2017/02/18 (Sat)
酉”P”のステッカーが到着!十二支揃いました! 2017/01/23 (Wed)
酉"P" 待ちのQSOパーティー台紙 2017/01/11 (Wed)
「お正月 なにをさておき 20局」 ★ 12年目のQSOパーティー 2017/01/03 (Tue)
あとひとつ・・・ 申(さる)のステッカーを頂きました! 2016/01/21 (Thu)
「お正月 なにをさておき 20局」 / QSOパーティーに11年連続参加 2016/01/03 (Sun)
未(ひつじ)のステッカー 2015/01/19 (Mon)
「お正月 なにをさておき 20局」 / QSOパーティーに参加しました 2015/01/03 (Sat)
午のステッカーが到着! 2014/01/20 (Mon)
「お正月 なにをさておき 20局」 2014/01/03 (Fri)
New Year Partyのステッカー到着 2013/01/17 (Thu)
New Year Party 移動 - 生駒スカイライン 2013/01/03 (Thu)


    



今朝の大阪府交野市磐船でのジャンク市に参加しました。先月は参加できなかったので2ヵ月ぶりでしたが、参加者も増えてこれまで以上に盛況でした。


写真でバンザイアンテナが見えますね。JO3LTH局がJT-65AとRTTYの公開運用をされていました。

さて、今日の戦利品はこれです。


帽子掛マイクロホン。バスの運転手さんが付けているあのマイクですね。なんかFBに活用できそうです。これをどう料理するかは追々に。

それと、アイボールでは当局が公開している紙ログの話題も出たりして、初夏の日差しの中でFBなひと時を過ごさせていただきました。

なお、このジャンク市の次回の開催は6月18日(日)だそうです。



    



尋ね人? って訳ではありませんが、1月の尼崎の関西ハムシンポでアイボールいただいたOMさんを探しています。

SHFの自作を楽しんでおられるFBなOMさんで、終段に使うガリュームヒ素FETを基板に取り付けるのにこんな変換基板があればいいな と写真左のイラストを描いていただきました。


で、見よう見まねで写真右の基板を作ってみたのですが、うかつにもOMさんのコールサインを失念してしまいまして、連絡ができなくて。

是非OMさんに基板を確認してもらいたいので、このブログを見られたら連絡をお願いします。


    



今朝のジャンク市(於:大阪府交野市の国道168号線の磐船街道沿い)に参加しました。


お天気も良く寒さも和らぎ、参加者も多くて盛況でした。結構遠方から来られてい方もおられましした。

40年前にあこがれていたFT-101EやIC-200Aといったリグにもお目にかかれたりして、ジャンク品を肴にグランドラグチューにも盛り上がりました。

さて、今日の戦利品です。


中古の超音波洗浄機とアルミ線などです。
ジャンク電鍵の分解清掃して再生するのにあったらいいなと思っていた超音波洗浄機と、430MHzの自作アンテナ用の作り直し用に買おうと思っていた太目のアルミ線が、うまく安価で手入りました。

なお、次回の開催は4月16日(日)だそうです。



    



本日、You Tube にJARLの公式チャンネルが開設され、動画3本がアップロードされていました。
シェアさせていただきます。(3本目)

「アマチュア無線 無線局訪問編」



    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線