忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    



最新号は、まさに私に向けた特集??なのでポチリました。



#自作室 #トラ技 #3Dプリンタ
<PR>
PR
    




今日のお買い物三品(写真手前)です。
写真の奥は10年以上前に作った100円ショップのシュガートング(角砂糖はさみ)とコースタで作ったパドルです。

このパドルのYoutube動画は今でもちょっと有名です。


これと同じシュガートングが100円ショップで未だに売られているのを発見、コースターの同じものを探しましたがこれは見当たらずで少し違うものと合わせて購入した次第です。

見つけてしまったから仕方がありませんよね。100円シュガートング・パドルの第2世代を考えようと思います。乞うご期待!

♯自作室 ♯100円グッズ ♯パドル ♯CW
    



FDM方式の3Dプリンタを導入しました。
(これもこの期に及んで感はありますが・・・)

着弾!!


「TRONXY XY-2PRO TITAN」です。





テスト印刷中!


こんなのが出来ました!

手軽に3D部品が作れるようになったので、自作作品のレパートリーが増えるかも。

♯最近の設備投資
<PR>
    



突然ですがM5Stackを購入し、本日着弾しました。
M5Stack シリーズのなかで一番基本形のM5Stack Basicです。


というのは、先日購入したアイコムの無線機IC-705、それをCI-Vで外部制御したいのですが、これまでのような有線でのシリアル接続はサポートされておらず、USBがBluetoothしかない(っていうか進化してした)ため、これまで試してきたマイコンのIchigoJamでは接続に難があるので、いっそのことBluetoothをサポートしているM5Stackで、ということにしました。


とはいっても、昔取った杵柄のBASIC(しかもインタープリタ式)以外のプログラミングができるのか一抹の不安が残ります。
M5Stackの開発環境はArduinoIDE、UIFlow、MicroPythonが使用可能とのことです。ArduinoIDEは6年前に関西ハムシンポで講習を受けた(その時のブログ記事)こともあり、とりあえずはArduinoIDEを使います。
見よう見まねでここまで出来ました。


#M5Stack #自作室
<PR>
    



「万が一の災害や停電に備えて家に一台常備しておくべき」 とかなんとか言って、めでたく家内の決済がおりまして、めでたく設備投資とあいなりました。
(実際は、家ではなく、GBD号に常備することになるのでしょうが・・・hi)

これです。


ポータブル電源【VOLTANK】ML720i (三菱重工) 主要諸元
容量 720Wh
AC出力 AC100V正弦波、定格600W
DC出力 アクセサリ(カーシガー)ソケット:136W
その他:DCジャック、USB出力
充電

商用電源(AC100V)、カーシガー(DC13.6V)から充電可能

充電中バッテリーを通さず出力可能(パススルー機能)


早速、ジャンク市で活躍しています。


無線機につないで移動運用(できれば50W)に使いたいのですが、DC出力仕様がMAX10A(シガープラグ出力)の関係で50W運用(概ね20A弱流れる)は直接接続では無理です。(そもそもシガープラグ自体がそんなに電流を流せませんし)
なので、
・電源が10A以下になるようにRF出力を下げる
とか、
AC-DCを介して無線機につなぐ(AC出力は600Wで、しかも正弦波なので好都合)
とか、工夫をしながら実戦試用をしてみたいと思います。

一方で、AC100VだけではなくDC12Vでも充電が可能なので走行中に充電ができ、更に、充電しながらAC/DC出力も使用できる(パススルー)方式なので移動運用に好都合なのです。

実は、かれこれ15年前に、ここに こんなことを書いたものの、ようやく一歩進みそうです。
確かに長期プロジェクトになっていますね。(笑)


このポータブル電源をGBD号構想にも組み入れて活用していきたいと思います。


#最近の設備投資 #ポータブル電源 #GBD号 #移動運用
<PR>     



自作中の基板にジャンクのLED照明のUSB電源ケーブルを再活用して・・・

ん、臭い、基板からほのかな煙が、USBケーブルが熱い・・・

? ?

ケーブルをテスターで測ってみると・・・


赤線がプラスと思いこんだ私が悪かった!

#自作室 #ジャンク品あるある
    



なにかと撮影をする機会が増えてきたので、押入れを半間空けてもらって撮影ブースと照明を常設しました。


台座は12mm厚のコンパネで2x4材の端材を脚にしています。台の下に配線や小道具がおさまりすっきりしました。

#設備投資 #自作室
    



これから車の電装を弄ることが増えそうなので思い切ってポチりました。
エーモンの内張りはがしと パネルはがしです。



お支払いは期限切れ間近の楽天ポイントにて。

#設備投資 #自作室
<PR>
    



どちらかと言うと木工のDIY用。
椅の座面の布地の張り替えを手はじめに使おうかと100円ショップで衝動買い。



100円ショップといえど300円也で、針は別売。計400円+税の設備投資になりました。


#設備投資 #自作室
    



小物の自作品の撮影用にと小型の撮影ブースをポチッと設備投資。



23cm角でLED照明、USB電源ケーブル、背景6色付。送料込で1000円也(※)をポイントで支払い。


即撮影できるよう片付けずに部屋の隅っこに常設しようかと考え中。

(※)写真右側の白いものは以前に購入した優れもののモバイルバッテリーです。今回の1000円投資には付属していません。

#設備投資 #自作室
<PR>     





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線