忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログです。無線関係、UD関係、IT関係、IchigoJam、その他もろもろを綴って参ります。

カレンダー

09 2017/10 11
2 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ&サイト内検索

最近の記事

hamlife.jp

リンク

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

こんなユニバーサル基板を作っちゃいました。



切手シートみたいな基板から分割する約2cm角の小さなユニバーサル基板です。


なにかと便利に使えそうです。

参考記事:
洒落で作ったユニバーサル基板集:
 その1 その2 その3 その4 その5


【洒落で作ったユニバーサル基板】
PR
    



ここのところ、半田付け確認にお世話になりっぱなしのスマホ用マクロレンズですが、もともとは女性誌の付録を目的外使用したものです。
(その経緯については、こちらの記事”いや・あの・その・・スマホレンズを買いました!? ”をご参照ください。)

その後、こういったスマホ用マクロレンズが100円ショップコーナーで販売されていることを、とあるSNSで知っていました。ちょうどそのお店の前を通りかかったので、寄り道ついでに探すと・・・ありました。なんと100円もしません。思わず衝動買いをしてしまいました。


早速、試してみると


十二分に使えますね。

もともと持っている女性誌付録のレンズは広角レンズとしても使えるので持ち運びで使って、こちらは使わなくなったスマホとペアで「超拡大ルーペ」として半田付け作業台の常設して使おうと思います。

70円の無駄使いもしてみるもんですね。

【自作室】【IchigoJam】
    



先日見つけた なんか変!なファイル、iOSで文字化けしていたので、PDF化を10年ぶりにやり直しました。

iPhoneでのビフォー・アフター画像です。


iPhoneでも文字が出るようになりました。iOSの方もダウンロード・印刷してご利用ください。

なお、PDF化をやり直したらちょっと線の太さとかの体裁が変わってしまいました。旧バージョンも残していますので、Windowsの方で昔のままが良い方はそちらを。(ただし、そちらはiOSでは文字化けします。)

紙ログのダウンロードはこちらから。


    



何げにiPhoneで紙ログのPDFを開いたら.…


なんか変です。
iPhoneでは日本語のフォントが飛んでしまっているようです。

このPDFは10年前に作ってアップしたまま放ったらかしでして、その当時はiPhoneを持ってなかったし。
言い訳はともあれ、近いうちに対策してアップし直します。すみません。

PS)初めて電車の中からiPhoneでブログ記事を書きました。

    



自作で大失敗をしてしまいました!!

この自作の構想は、

・ID-51用のハンディーマイクで、
・PTTスイッチは賢いロック式で、
・しゃべり過ぎ防止アラームとPTTタイマー付きで、
・タイマー時間はレピーターのタイムアウトに合わせて可変可能なもので、
・それをIchigoJam マイコンのBASICで走らせて、
・FRISKのケースにIchigoJamも含めすべてを入れてしまおう、

と言った欲張ったもので、事の発端は、今年一月の「ID-51用ハンディーマイクのプチ自作 - FRISKケース入り」の記事で、
>内部はこんな感じです。まだまだスペースがあるので何かの回路を入れることもできます。
と書いてから、いろいろと考え出しまして・・・
・・・そして、ついにそれを作り上げました。


実験ではちゃんと動作をしています。(実験用電源ですが ・・;)
ところが・・・・、ID51につなぐと動かない!!

大失敗です。
ID-51のマイク端子に出ている3Vからこの回路の電源は取るつもりでしたが・・・
・・・・取れるわけないですね。マイク端子の電流容量は微々たるものですし、おまけに、回路にはPTTでLEDやアラームのブザーまで電流を食うものを気にせずに付けていますし。

なんでこんな当たり前の事を、作り上げるまで気が付かなかったのか、と自身に呆れて苦笑をしてしまいました。
少し考えればわかることです。なによりも真っ先に、ID-51のマイク端子の電流能力とマイコン回路の電流を考えるのが本来ですし。
情けないというか、面目ないというか、加齢も手伝ってかこういうこともこれからもあるのかと・・・。

でも、失敗は成功の母 と無理やりポジティブに考えている次第です。Hi!



    



秋葉原の秋月電子のお店のパーツがどの棚にあるのか、通販サイトでわかるんですね。
知らなかった。 今日、店員さんに教わりました。
次回からは棚の場所もメモして行きます。




    



こんなユニバーサル基板を作っちゃいました。



なにか作ります。

参考記事:
洒落で作ったユニバーサル基板集: その1 その2 その3 その4

【洒落で作ったユニバーサル基板】
    



こんな基板を作りました。


RJ-45とRJ-45の中継器で信号も取り出せるユニバーサル基板です。
ちょっとした回路も実装ができますし、いろいろ実験をするために作りました。

追々アップしていきますね。

    



こんなユニバーサル基板を作っちゃいました。



何か作れるのか考え中。

参考記事:
洒落で作ったユニバーサル基板集: その1 その2 その3 その4

【洒落で作ったユニバーサル基板】
    



こんなユニバーサル基板を作っちゃいました。





何が作れるのか考え中。

参考記事:
洒落で作ったユニバーサル基板集: その1 その2 その3 その4

【洒落で作ったユニバーサル基板】
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事



トピックス

新刊:CQ ham radio カムバックハム全集

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


免許情報楽ちん検索
© JHøMGJ

QRZ callsign lookup:
Callsign lookups provided by qrz.com

楽天で探す
楽天市場






















  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2017 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線