忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    



この週末は二つのイベントに参加しました。

・昨日(7/20):メイカーズバザール大阪2019 於:ATC
・今日(7/21):第24回 関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM)於:池田市民文化会館

で、いつもなら、戦利品のモノをブログでご紹介するのですが、今回の戦利品はモノよりもむしろすごい意欲と行動力をお持ちの多くの素晴らしいクリエーターの方々にお会いできたことです。自作派と自称しクリエーターの末席を汚している私には大変良い刺激になりました。
思ったらとにかくすぐに作ること、そしてそれをお披露目することが肝要なことを再認識した次第です。

IchigoHAM (IchogoJam x HAM Radio)のお話も加速しなければと思いました。


さて、メイカーズバザールとKANHAMがごちゃ混ぜですが・・・


今大流行のCWインベーダーをゲット 素晴らしい! 


このキーボードは5月のMaker Faire Kyotoの戦利品ですが、
小型のキーボードを何とかするミッションを再びいただきまして・・・



アイボールいただいた方々、どうもありがとうございました。

#IchiogoHAM #KANHAM #自作室

PR
    



本日、Maker Faire Kyotoに行ってきました。
Kyotoとはいうものの、京都府の南端の奈良県境に近い「けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)」です。


Makeといっても大手のメーカーのことではなく、メイカー(ものを作る人=個人やグループといった感じ) のためのお祭りで、いろんなアイデアや技術のモノのお披露目や即売のイベントです。しかも、「つくることで・たのしむ・学ぶ」をキャッチコピーにあるように、こどもたちが楽しんだり、体験したり、そして、学ぶことを目指したイベントで、今回初めて関西で開催されました。

Maker Faireは私は初めての参加(見学)になります。

個々の出展内容や感想については、ここでは触れず、別に譲るとして、Faire全般的な印象というか感想についてですが・・・
先ず、驚いたのは、その熱気、そして皆さんが楽しんでいること。加えて、お子さんも多い。
まだまだ、日本のモノ作りもこれからのやりようによっては息を吹き返す予感がしました。

私の本職の趣味?であるアマチュア無線のイベントとどうしても比べてしまうのですが、異にしたその雰囲気です。(単に平均年齢の違いだけなのかも知れませんが。)

今日は、予定内の出会いに加えて、予定外出会いも多くあって、みなさんモノ作りが大好きで、分野分野で極めておられて(そしてなによりもそれを楽しんでおらて)大変勉強になりました。

また、あるお話の中では、最近では子供たちが電波に大変興味を示し、クラブ活動でも アマチュア無線の人気も出てきつつあるとのこと。
「今月も何局減って過去最低に」といった先細り感の世界とは、全く別の世界もあるのかと。
これもやりようによっては・・のお話になりますが。

ともあれ、今回の見学で、IchigoHam = IchigoJam x Ham Radio は、まんざら間違ってない考えだと再認識した次第です。


#MFKyoto2019 #IchigoJam #IchigoHAM
    



新年明けましておめでとうございます。
こんなブログですがご覧いただきありがとうございます。今年よろしくお付き合いをお願いします。

例年ここでこ何かお正月ぽいモノの写真を撮って載せるのですが、今年は時間の都合で割愛。 代わりに昨日の初詣の写真から。


そして、昨年めでたく十二支達成したQSOパーティー。連続参加を止めるとすれば区切りの良い今年なので、思い切って止めようかと少し悩んだものの、結局のところ 勢いで参加しました。2mのSSBと430のFMで20局の局長さんと賀詞交換QSOさせていただきました。
1st QSOだった局長さんから嬉しいことにこのブログをご覧いただいているとのお話しが出てビックリ!

さて、最近のこのブログではIchigoJamの話題か増えていますが、今年はハムとイチゴジャムについての記事を書きたいと思っています。

ともあれ、今年もよろしくおねがいします。!

    



が、来ました。


この期に及んで3Dプリンタ! 使いこなせるかどうかは ? ですが。

(^_^)



    



電子工作マガジン 2017年Spring号(5月号)を買いました。


表紙を見たら、アマチュア無線ネタ、IchigoJamネタ、そして、以前から気になっていたMabee(スマホで制御できる乾電池)などなど、興味が湧くタイトルが目に留まりまして。


ぼちぼちとじっくり読んで行こうと思います。


<PR>
    



今日、家電製品アドバイザー試験を受験しました。 今回の試験会場は大阪商業大学です。


半年前にも受験してAV・情報家電のアドバイザ―資格をいただきました。今回は生活家電の追加受験で、(法規・CSは免除で)試験は午後の製品知識の一科目のみです。

さて試験は、過去問にはなかったトレンディーな「蚊取空気清浄器」や、昨年末施行の表示規定改正の新問題が出題されて結構苦戦。
結果はどうなることやらです。


でも、久々にキャンパス入ることが出来たので、気分だけは少し若返れような感じも。
こういう機会でもないとキャンパスに入ることもないので。
この歳になりますと。Hi!


    



小銭がなかったので券売機に一万円札を。出てきたおつりが1枚足らない!と、思いきや・・・


びっくりしました。
久しぶりに2,000円札を拝ませていただきました。

まだ流通していたんですね。


    



三箇月に一度の恒例になりました、このブログでアクセスが多かった記事のランキングです。
(2016年10 月から2016年12月の期間の単独記事ページのアクセス数順位です)

No.記 事投稿日
1 【備忘録】エクセルでグラフを矢印キーで動かす方法 2014/11/09
2 簡易デジタルI/Fの愚作とJT65でQSO成功! 2013/10/03
3 ハムフェア2016参加記 (その2) IC-7610の横に隠れた新製品?AH-740 2016/08/21
4 コンボジャックを変換するアダプタを作りました。 2013/10/08
5 100円ショップのイヤフォンマイクでハンディー機のイヤフォンマイクを作ってみました。 (製作編) 2014/12/28
6 第一級陸上特殊無線技士を受験して (一アマとの相違点など) 2016/02/11
7 ハムログに入力しやすい紙ログ!「LOGBOOK for Amateur Radio」 2015/12/18
8 「君の名は。」を観て・・・Part 3 2016/09/19
9 コンボジャックを変換するアダプタを作りました。Part 2 - ステレオ編 2013/11/13
10 キートップのお話:シリンドリカル・ステップ・スカルプチャー 2015/04/01
11 JJ1の再々付与がはじまったので・・・ 2016/11/13
12 JT65:QSLカードのレポート欄 2013/11/09
13 「君の名は。」を観て・・・QRA?? 2016/09/12
14 ID-51の購入後にしたこと 2014/10/19
15 無線局免許証票が来ました!が・・・ 2014/10/19
16 思い切ってWindows 7に戻しました! 2016/10/23
17 お手軽移動運用派の当局に強い味方??RHM10でプチ移動運用 2012/07/28
18 モービルシャックから全市全郡コンテストにプチ参加 2016/10/10
19 今日から59! 2016/12/02
20 かまぼこ板で電鍵を作ってしまいました 2016/10/29
21 AWXアンテナを作ってみました! が・・・ 2013/05/04
22 なかなか 2016/11/27
23 【備忘録】Winows Liveメールで作成途中のメッセージを印刷する方法 2015/12/09
24 IchigoJam専用モニターを導入、次はモバイル環境? 2015/08/14
25 ハム手帳・衣替えの儀 2016/12/19


今回もエクセルの備忘録が一位で、8月のハムフェアの記事やプチ自作関連記事が続いていますね。

こんなブログですが、多くの皆さんお読みいただきましてありがとうございます。

関連記事:
このブログの人気記事ランキング(2016年7月~2016年9月)2016/10/01
このブログの人気記事ランキング(2016年4月~2016年6月)2016/07/06
このブログ記事のアクセスランキング(2016年1月~3月) 2016/04/09
このブログ記事のアクセスランキング(2015年) 2016/01/09
このブログの人気記事ランキング(2015年5月~7月) 2015/08/08
このブログの人気記事ランキング(2014年11月~2015年1月) 2015/02/07
このブログの人気記事は? 2014/11/15


    





娘からグラスのプレゼントをもらいました。なにやらコンビニの「一番くじ」とやらの外れが、お父様には当たりの景品とかで、
確かに当たりですよ! よくご存じで・・・ 

なお。写真の背景はモバイルスタンプラリーでいただいた壁紙画像です。


    



私事で恐縮ですが、今日から一年間、私は59です。


ファイブナインな一年間になればと思っています。Hi!



<PR>
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線