忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場


先日ブログにアップしたイヤフォンマイクの製作編です。

マイクはお手軽に自作は出来ますね。
スマホ用のイヤフォンマイクなら街中や電車内でも変な目で見られないかも・・・とか思いついて、今回は100円ショップ調達出来る材料でID-31/51用のイヤフォンマイクをプチ自作してました。 カムバックハムの方、ニューカマーの方にプチ自作のご参考になればと思い、製作写真をアップします。
なお、参考にされる場合は、一番下にも書いていますが、ご自身の判断と自己責任でお願いします。

まず、回路図です。


主な材料です。
・2.5mmφステレオプラグ中継型(先日デジットで購入
・2.2KΩ抵抗(ジャンク基板より)
・パソコン用イヤフォンマイク(100円ショップ)
・スマホ用イヤフォンマイクスイッチ付=スイッチ部のみ利用(100円ショップ)
・その他線材など


パソコン用イヤフォンマイクのマイクプラグ(3.5mm)を2.5mのプラグに付け替えます。







スイッチ付イヤフォンマイクのスイッチ部分だけ利用します。


これを外します。
外したタクトスイッチとケースを使い、もうひとつのイヤフォンマイクのマイクとマイクプラグの間にタクトスイッチを直列に抵抗をマイクに並列に取付けます。




出来上がりです。
ID-31にはOPC-2144(アイコムのマイク変換ケーブル)を介して接続しています。

アイコム 変換ケーブル OPC-2144


音質はそれなりですがこれでもとりあえずは使えています。Hi!

こういったイヤフォンマイクがは、結構音質にもばらつきがあるようですです。で、また新たな構想を考え始めました。後日にまたアップするかも知れません。

ない、この記事を参考にされる場合は、下にも書いていますが、ご自身の判断と自己責任でお願いします。


関連記事:
ID-51用ハンディーマイクのプチ自作 - FRISKケース入り



<PR>

PR
    



コメント

コメントのタイトル
お名前/コールサイン
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントは承認制にさせて頂いております。
投稿頂いてから公開までお時間を頂きますのでご了承をお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam





















  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線