忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

帰路に撮影しました。iPhone5です。

19:30JST


20:03JST


20:14JST


20:27JST



PR
    



今日、散歩道でちょうどSunsetになりまたので撮りました! 


後で写真をよく見ると、太陽のところに何かの影が?

↓ ↓ ↓ ズームしていきます。↓ ↓ ↓

何だろう?

こちらで大きい動画でもご覧ください。

何だろう??

    



もう、秋の気配でして、散歩の途中に・・・



    



一週間前、たまたまにほんブログ村を見つけまして、このブログを登録をしました。ら、
人気ランキングでは結構上位にあがってきて。(どういう仕組みなのかはよくわかりませんが)

ともあれ、このブログは結構みなさんに読んでいただいているようで、ありがとうございます。





    



今朝、近所にコンビニエンス・ストアがオープンしました。


歩いて2分もかからないところです。
早速、朝の冷蔵庫的なお買いものを・・・

便利になります。頼りすぎずにAt my convenienceで利用させていただこうと思います。


    




たかじんさんとは20年ほど前に一度お目にかかりました。
その時、放送や番組の多様化の必要性について意見交換をさせていただきました。

そして20年を経た今、その通りに放送番組が多様化し、私ごときでも関わる時代となりました。
たかじんさんともう一度お話をしたかったのですが、叶いません。

こころよりご冥福をお祈りします。


    



11月7~9日に開催された けいはんな情報通信フェアに行ってきました。
"けいはんな情報通信・・・"ですので お間違いなく。
(なお、けいはんな_通信のイベントはこちらで、全く別のです。Hi!)

さて、このフェアにはたくさんのイベント・展示や講演があります。(詳細はこちら) その中で、アマチュア的な眼で興味が湧いたところをご紹介します。

先ずは、やはり「無線通信」、ATR会場の一室で展示されていました。
10コマほどありましたが、一言でまとめさせていただくなら「電波資源の有効活用に向けた研究」でしょうか。周波数の隙間活用とか、ネットワークや多重化の効率upのテーマについて熱く語っていただきました。アマチュア的には直接の関心は薄い分野ですが、間接的には周波数帯の維持・確保につながるので重要なテーマだと思います。車の筐体内のハーネス(配線材)の代わりに無線通信を使うという展示がありました。有線=確実、無線=不確実の頭の私には逆ジェネレーションギャップ!という印象です。気が早い老婆心ながら、実用化される折には上手く周波数帯割り当てをと。

一押しはこのデモでした。
窓の外の生駒山山頂(11Km先だそうです)からのTV電波をシートアンテナで受信、検波(RF/DC変換)、蓄電しようというものです。アンテナ直下ならともかく、距離が離れればエネルギーは微々たるモノと直観的にわかりますが、目標はたった100μWと謙虚なもので、受信に使われることもなく消えていく電波を無駄にせずに有効活用と、塵も積もればの世界ですね。
アンテナを(壁の内部かどっかで)大面積して工夫をして利得、SWR、効率などをとことん追求すれば、低消費電力のメモリー液晶は駆動くらいはできるだろうというVY FBなノリです。 そこに至る過程の成果(例えば壁面高利得アンテナとか)の応用も含めて先々が楽しみな基礎研究だと思います。
どこかのおもしろ動画で見た電界強度計に向かって大声(電波)を出すコンテストの方々とコラボしたらどうなるのやらと、ちょっと不謹慎は興味も湧きました。 Hi!

フェアでは、脳情報通信関係の講演を拝聴、以心伝心を真に行くブレイン・マシン・インタフェース(BMI)で治療やロボットへの応用がここまで進んでいたのかという印象でした。「以心電信」も冗談ではなくUIとして真面目に考えられる時代も来るやもと。

他では、一般向けに、特別なメガネなしで何もないテーブルの上に3D映像が飛び出す展示(テーブル型裸眼立体ディスプレイ「fVisiOn」)とか、スマホの利便性と危険性の正しい理解と、一般ユーザーの情報セキュリティー対策を啓蒙する講演などもありました。また、私は行けませんでしたが小中学生向けに「LEDを使った光通信機をつくろう!」などのイベントもあったようです。

以上、ちょっとアカデミックだけども親しみやすいといった印象を受けた「けいはんな情報通信フェア」の訪問記でした。    



11月になりましたね。
少し早いのですが来年の手帳を買いました。毎年同じシリーズの手帳で、もう10年になります。


あれ、なんか違う。 (右側のが新しい手帳です)
一つは年号の箔押しの場所が変わっていますね。
それと、いつも別についている差し込み式のアドレス帳が無い。落丁かな・・・と、一瞬思いましたけど、


いや、明記されていました。
今年から別冊のアドレス帳(電話帳)は止めたのですね。素晴らしい!!

と、いうのは、最近、私はこのアドレス帳をほとんど使っていません。いや、昔は電話をする時とか重宝していましたが、年々そういったシーンが減っていって、とうとう使わなくなったと言った方が良いかもしれませんね。個人的には、もはや、要らない、無駄な"仕様"だと思っていました。
しかし、由緒正しい歴史のある商品だし、止めた場合は使っている方への印象や説明もそれなりの対処が要るでしょうし、アドレス帳を使う人もいるのだから、メーカーさんは止めるに止められないのだろうな、とか勝手に思う毎年のこの頃でして。
一般論ですが、これまで永年続けていたことを止めるのは、結構勇気が要る事だと思います。
この場合でも、電話帳がない手帳になんて手帳ではないという人もいるでしょうし。

でも、「本年よりアドレス分冊は付属しておりません」と。妙な感心の感が否めません。さらに、来年版では(アドレス帳をなくしたからかどうかはわかりませんが)見開きの年間予定表、鉄道路線図、さらには理系男子にうれしい方眼紙のページも増えていました。

まあ、手帳の構成が変わっただけでわざわざブログに書くことか?と言われそうですが、今回の手帳には、ブランドがお堅い四文字から横文字に変わったとの案内も入っていて、例年にはないちょっと新しい風を感じた今日のお買い物でした。
-・・・ -・-
で、それがどうした、で、無線ネタは? って。 まあ、そうおっしゃらずに、このブログは無線ネタ以外もアリですし、2週間ブログの更新をしてなかったので、今日なにかを書きたかった ということでお許しを。

それでも許していただけない局長さんに、クイズを用意いたしました。
お楽しみください。
上の写真に三つの無線関連グッツの一部が写っています。
ひとつは「ハム手帳」(CQ出版社の特製カバー入り)ですが、あと二つは、なんでしょうか?ひらがなでお答えください。
・・--・・
 〇〇〇〇〇〇〇 =ヒント1枚目写真の右側
 〇〇〇 =ヒント2枚目写真の右側
    



先日、IEが自動バージョンアップされてから、拙作のページのレイアウトが乱れることを書きましたが、もうひとつありまして・・・

このブログで、画像をアップロードするとき、何故か画像ファイルを入れたフォルダーが表示されなくなりました。

困った!でもすぐに機転(?)を利かして、並べ替えを;

”フォルダ”から


”更新日時”に切り替えて、


目的の画像ファイルが表示され、選択してアップロード。

これで暫定解決できました。

ブログに限って言えば、アップする画像は、新しいか、アップ前にサイズ変更とかしたファイルなので、このやり方は、結構便利だったりして・・・

でも、なにかといろいろとありますね。    



今日、PCでホームページを見るとなんか変!

レイアウトが少し崩れています。
もともと薄い線であるはずの罫線がソリッド線になっていたり、横断線の位置が変わっていたり、アイコン位置がずれていたり・・・ 昨日までは、ちゃんときれいになっていたのに。 

スマホで見たら大丈夫でした。PCでも、ブログのページだけは乱れていない!? 

ブログページは、PCでは一見、このホームページの中にがあるように見えますが、実は全く別の作りなんです。
(ベースURLも違いますし、CSSも似せているだけで別モノです。)

なぜレイアウトが乱れるの? いや、それより昨日はOKだったのに今日になってなぜ? で、疑うべきは・・・と・・・
ありました。

私のPCのインターネットブラウザー(IE)が自動アップデートし、今日からは新しいIEになっているようです。そういえば、今朝はパソコン起動に時間がかかっていましたし。

ということは、新IEさんと私の作ったホームページが相性が悪くて、ブログとの相性は大丈夫 ということ。
まあ、所詮、素人のホームページでタグも結構いい加減ですので、これまでのIEさんが大目にみてくれたけど、新しいIEさんは・・・
ん、であれば、これが有効なはずと・・・

当たり!でした。

レイアウトの乱れはなくなりました。
新しいIEさんは、私のホームページは古い作りと解釈するようです。
あまり言いたくはないけど、ホームページの作り方も、近頃の流儀にこちらから合わせにいかないといけないのか と思ったりして・・・

取り急ぎ 当ホームページをポータルとしてPCでお使いの方へのQTC!
もしページが乱れて、見苦しくなったら、IEブラウザの上の(互換表示アイコン)↓ ↓ ↓ をクリックしてみてください。

古い作りと解釈される個所を特定して、近頃の流儀に合わしにいきます。そのうちに・・・
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線