忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

昨日届いた方もおられたようですが、うちにも本日届きました。


と言いうわけで、7/16-18の関西アマチュア無線フェスティバル@大阪府池田市に出展します。

基板キットやジャンク品の販売、自作電鍵やIchigoHAM自作品を参考展示する予定です。

出店場所は屋外会場(車を持ち込んだフリマ形式)です。 皆さん、お気軽にお立ち寄りくださいね。
でも、猛暑の折の屋外出展ですの、決してお無理はなさらないでください。

あと、8日。準備が間に合うか ちと心配ではありますが・・・

♯ハムライフ ♯関ハム
PR
    



って、何が??    これです。

私の電話級アマチュア無線技士の従事者免許証。発行日は昭和47年6月30日、即ち、50年前の今日です。
私が中学3年生の時でした。その後、9月に最初の開局(JF1CWR)でした。

思い返せばこの50年、、、と、語りはじめたいところですが、今やってることと50年前とは、道具や環境が変わっていても、その本質はあまり変わっていないように思えます。


♯ハムライフ ♯My 50th anniversary
    



NanoVNAの特集でSNSで話題になっていましたトラ技7月号をポチりました。


思えばNanoVNAをポチってから(⇒その時のブログ)はや2年半。
その後、「アンテナのSWRが測れたっぽい」の投稿以降何ら進展がないまま今に至っり挫折している当局です。

このトラ技を読んで心新たに活用をしてみたいと思いまして・・・
とはいったものの、挫折の理由は、正直なところ、NanoVNAのLCD表示の文字が小さくて難儀しまして。
トラ技よりも「は○○ルーペ」をポチるべきだったか、とか思う次第でして、また挫折する予感もしています。hi!

#アンテナ奮闘記 #NanoVNA #自作室
<PR>
    




ひとつの通過点にすぎませんが、100%で599を通過できました (ˆᴗˆ)
    



一部の巷では「ビバポール」と称した大変有名なアルミ伸縮式ポール。

今日、買い物に寄ったビバホームで「お買い得品」と赤札になっておりました。(残念ながら6mのははなくて4mのしかありませんでしたが。)
すかさずXに、「外から2階の窓を拭くのに大変便利な一家に一本は必須の一品」とご説明。
納得をしていただきめでたくお買い上げとあいなりました。





こんど6mのがあったときは「2階の雨樋についた鳥の糞を拭くのに大変便利な一家に一本は必須の一品」と説明してみようと思います。

ここで、久しぶりにハム川柳を・・・

無銭家人生ハムライフ 一家に一本 ビバポール


失礼しました!

♯ビバポール ♯ハム川柳 ♯最近の設備投資 ♯お手軽移動運用
<PR>
ハム川柳.詠み人知らず.com


    



今頃?と思われるかも知れませんが、以前から気になっていたIC-705をポチりました。

本日着弾!


早速、開梱の儀。



・移動運用に
・Bluetoothを介して外部操作/外部表示
・WLANでの遠隔操作

とか、いろいろ気になっていたことを遅ればせながら試してみたいと思います。

それと、ジャンク市などでご要望の多い外部キーパッドのIC-705対応版も考えますね。

まあ、あいかわらずのぼちぼちのペースになりますが。

♯IC-705 ♯ハムライフ
<PR>     



本日、寅のステッカーが届きました。



もう二巡目ですので、一巡目の時のような感動はありませんが、2005年のカムバックしてから干支のステッカーの数だけの歳月が流れたことになります。

このところ、思うところがいろいろあります。あの時に再開局していて本当に良かったと思います。

細く長くハムライフを続けていきたいと思います。


♯ハムライフ
    



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

初詣。今年はお参りしました。
(昨年はは差し控えましたが)


年初恒例のQSOパーティー。
今年はロケ悪るのHOMEから7MHz FT8で既定の20局とQSO。
(例年は移動で2m SSBか7MHz CWですが)


それと、
GBD号と名付けた無線車改造中の軽四バン。昨年末にエンジントラブル
で結局、修理代がかさむののでこれにてお別れ。
そして、今年からは・・・

新たな599号です。


それと、新たなプロジェクトも進行します。


今年もよろしくお付き合いをおねがします。

♯ハムライフ ♯FT8 ♯IchigoHAM
    



すみません。暫く滞っておりました。



明日、島根宛に発送します。

なお、紙のQSLカードの発行は今回で最後として、最近のFT8のQSO分と今後のQSLは、原則eQSL での発行にしようと思います。

#ハムライフ #QSLカード    



お世話になっている超OMさんからプレゼントを頂きました。



複式電鍵です。
このハムライフで初めて手にしました。

ありがとうございます!

少し練習をしてから実戦で大事に使かわせて頂きますね。

そして・・・いろいろと試せそうです。hi!

#ハムライフ #IchigoHAM
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線