忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

2022/8/25更新
在庫状況:
・IC-705用
※1基板キット (P705KP1KIT) 在庫:△
・IC-7300 他※2用キット   (PKEYP5KIT)    在庫:△

 
※1:適用無線機:IC-705 (IC-7610にも使えたとの連絡もいただきました)
※2:適用無線機:IC-7300 IC-9700 IC-7100 IC-7000 IC756PROII/III

頒布状況/予定
・ヤフオク:随時出品中
・通販サイト:頒布中止中
・イベントでの頒布予定:
    9/11:JARL奈良支部フィールドミーティング
  (開催中止になりました。)

⇒ ヤフオク出品ページへのリンク
PR
    



CQ誌9月号をポチリました。


嬉しいことに、当局が関ハムで頒布した外部キーパッドキットの展示写真が掲載されていました。


147ページです。



「ちょっとしたキット」!! 頒布している当局の狙いを簡潔明瞭に伝えていただいています。さすがCQ誌さん。TNX!

♯自作室 ♯IC-705 #外部キーパッド #CQ誌
<PR>
    



関ハムのリベンジ・複式のネバリ防止装置の動画構想に向けて、先日のジャンク市での戦利品のパッシブミキサーに正弦波トーンを入力しようとファンクション信号発生器を左右チャネル用に2台ポチリました。
徐々にですが、ネバリ防止装置の効果がアピールできる動画に向けて、撮影道具が揃いつつあります。


♯IchigoHAM ♯ネバリ防止 ♯動画撮影
<PR>
    



予定通り、大阪 交野市の「アマチュア無線ジャンク市」(通称:岩船ジャンク市)に参加し、外部キーパッド基板キットの頒布をしました。


お盆の最中で暑い日でしたので、来場者もまばらでしたが、基板キットのお買い上げをいただきありがとございました。

やはり専用ケースのご要望の声が。ただ、ケース付き完成品、ケース部材のキット、ケースの3Dデータとご要望の形態はいろいろですね。

また、自身でキーパッドを作りたいと思っているが、抵抗をそろえるのが面倒で先送りになっているとのお話も。抵抗のセットの頒布もありなのかと。

さて、来月(9月11日)の岩船ジャンク市はお休みし、同日のJARL奈良支部の桜井ジャンク市に参加の予定です。
追記)最新の頒布状況は こちら で確認いただけます。


一方で、今日のジャンク市の戦利品です。


先日の記事の「ネバリ防止装置の動画構想」、この撮影の音声用にベストなマイクミキサーを見つけて即買いしました。いわゆるパッシブミキサーでセンター L、 Rの録音ポジションの切り替えができ、「戦利品」という言葉がふさわしい一品です。

あとでじっくり眺めたら・・・、
あれっ、これって、高校の時に友人に借りて文化祭で使ったミキサーと同じタイプ?? 確か、同じくSONYのデンスケにつないで録音しました。懐かしい再会で「戦利品」+20db です。

♯ハムライフ ♯外部キーパッド ♯ネバリ防止 ♯自作室
    



最新号は、まさに私に向けた特集??なのでポチリました。



#自作室 #トラ技 #3Dプリンタ
<PR>
    




関ハムで参考展示した複式電鍵のネバリ防止装置。でも、デモが失敗。生(ねばった)の信号と矯正後の信号を、少し異なったトーンで同時に聞こえるようにとしたのですが、会場ではうまく聞こえずでした。

で、リベンジにと動画をキチンと撮ろうと。ビフォー/アフターの信号音を左右の音声に入れようと企んでいますが、なかなか。スマホ(iPhone)で左右の音をどうやったら動画録音できるのか とか。結局、スマホはあきらめて、パソコンでWebカメラとオーディオ入力(L/R)で録画しようかと構想中です。

♯IchigoHAM ♯ネバリ防止 ♯動画撮影
    



ちょっと久しぶりになりましたが、IchigoHAMネタです。

アイコムの無線機につなぐCI-Vのインターフェース基板をユニバーサル基板で製作しました。



ちょっと基礎実験的に、無線機内蔵のエレクトリックキーヤーのスピードを外部から調整(要はWPMのアップ/ダウン)を試そうと思いまして。

そして、そのあとに・・・・さてはて、私は何をするのでしょう??

追々、ブログで紹介していきます。

♯自作室 ♯IchigoHAM #CI-V #外部キーパッド
    



例のケースですが、試行錯誤でキーキャップと上下ケースを3Dプリンタで作成し、一応格好になりました。


ケースキットとして頒布するにはまだまだですが、13日の岩船ジャンク市には持っていこうと思います。

今後、頒布に見合った見栄えの改善と、3Dプリント後の手加工を減らす工夫を続けていきます。

早速、次の改善版を出力中。。。まだまだ試行錯誤が続きそうです。


なお、オリジナル外部キーパッド基板キット は、FBニュースで紹介されたり、関ハム出展したりで、完売になったりしていましたが、従来の頒布ペースに落ち着いてきました。最新の頒布状況はこちら でご確認ください。

♯自作室 ♯IC-705 #外部キーパッド
    



このところ、ごそごそやっています。



が、
なかなかうまく出来なくって・・・

図面を修正して出力し直して、一応ケースぽくはなりはしましたが、







まだまだですね、
見た目も、操作性も。

以上、途中経過の報告でした。

♯自作室 ♯IC-705 #外部キーパッド
    



CQ誌8月号、特集は「モールス通信の魅力に迫る ”CW運用を楽しもう」とのことで、モールス、CWと来れば、当局は速攻でポチるしかないですよね。

本日届きました!


ところで、表紙はハムドルのJI1IWLみっちぃさんです。
せっかくのCW特集なので、みっちいさんには電鍵に触れて欲しかった という訳ではありませんが、拙作の100均パドルを置いて写真を撮りました。

ともあれ、ぼちぼちとゆっくりとCQ誌8月号を読んでいきたいと思います。

#CQ誌
<PR>
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線