忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場


先日の、IC-705用オリジナル外部キーパッド基板のキット頒布のブログ記事がhamlife.jpの目に留まったそうです。

ありがとうございました!

♯自作室 ♯IC-705 #関ハム #hamlife.jp
PR
    



先日のブログで紹介した「 IC-705用オリジナル外部キーパッド基板」を部品キットにして頒布開始しました。


完成例(左側)と頒布するキット(右側)
(注:キットには接続コード/プラグは付属しません。)


実は12日の岩船ジャンク市で頒布し、すでに第一号のお買い上げをいただいております。

また、不定期ですがヤフオク!にも出品します。(⇒ ヤフオク!出品状況へのリンク
ご興味がある方はご覧ください。
追記) ヤフオクにIC-705用とIC-7100等用の2種類を出品している場合がありますのでご注意ください。

追記:
 在庫完売で出品していない場合があります。次の出品予定について、このブログツイッターでご連絡します。 最新の頒布状況/予定は こちら で確認いただけます。


今後、ローカルイベントや7月16-17日の関ハムにても頒布する予定です。・・ん?

おっと、ブログでは言い忘れていました! 関ハム2022に出展します! 
基板キットやジャンク品の販売とIchigoHAM自作品を参考展示する予定で準備を始めたところです。追々このブログで紹介させていただきます。
出店場所は屋外会場(車を持ち込んだフリーマーケット形式)です。
皆さん、お気軽にお立ち寄りくださいね。

-・・・-

参考)外部キーパッド基板完成品をIC-705に接続したイメージ

♯自作室 ♯IC-705 #関ハム
    



先日の岩船ジャンク市にて、当局のモービルのAH-4の設置場所に多くの方に興味を持っていただきました。過去記事の写真も含めて改めてAH-4の設置写真を掲載しますので、よろしければご参照ください。

現在の設置場所。
お手軽移動運用用に荷室上部に常設しています。







お手軽移動
モービル半固定し2.5m長のロッドアンテナに繋いで即QRV。




2.5mのロッドアンテナは大変重宝しています。
下部は水道パイプと固定用のMコネ
(Mコネはロッドアンテナには接続していません)

ー・・・-
これまでのAH-4設置例



釣り竿アンテナ。
固定の2階ベランダから。
高所に給電点、雨樋に這わせたカウンターポイズが功を奏し
よく飛びました。


屋根の上 理屈の上ではこの設置が一番です。


おんぶ式

なお、写真に写っているAH-4はすべて同じもので、
もう、15年くらい使用しています。

以上、ご参考まで。

#AH-4 #お手軽移動運用
    



NanoVNAの特集でSNSで話題になっていましたトラ技7月号をポチりました。


思えばNanoVNAをポチってから(⇒その時のブログ)はや2年半。
その後、「アンテナのSWRが測れたっぽい」の投稿以降何ら進展がないまま今に至っり挫折している当局です。

このトラ技を読んで心新たに活用をしてみたいと思いまして・・・
とはいったものの、挫折の理由は、正直なところ、NanoVNAのLCD表示の文字が小さくて難儀しまして。
トラ技よりも「は○○ルーペ」をポチるべきだったか、とか思う次第でして、また挫折する予感もしています。hi!

#アンテナ奮闘記 #NanoVNA #自作室
<PR>
    



着弾しました!


先日出図した、IC-705用オリジナル外部キーパッド基板です。
(写真の上側は昨日3Dプリンタで作ってみたた専用ケースです。)


基板の出来はなかなかいい感じです。

一方、ケースはダメでした。加工精度も悪くて基板と合いません。
さらに工夫と改善が必要です。

気を取りなおして、基板に部品を半田付け。
(右上は従来のIC-730他用の外部キーパッド基板を比較のために置いています。)


従来版に比べて少し半田付け難易度が高い感じました。

早速、IC-705のキー端子につないで動作チェック。


難なく動作しました。

なお、スイッチの配列ですが、IC-705の画面のタッチパネルと基板のスイッチでは、上下列を逆にしています。これは、実戦操作をイメージして、基板では手前の列に1,2,3,4にした方が使いやすい思い、出図前に敢えてそうしました。

自身で実戦でも試してみたいと思います。

また、この基板の頒布も予定しています。

♯自作室 ♯IC-705
    



アイコム用のオリジナル外部キーパッド基板(⇒こちらをご参照)は、おかげ様で好評いただき、ロングランで頒布中です。
イベント等で「これのIC-705用も作ります!」 と宣言したもの、かれこれ2年も経ってしまいましたが、ようやく出図をしました。

一部の方には大変お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちねがいます。



もっと「カッコよく」 とか 「ケースも作って」 とかのご要望もいただいていて、いろいろ考えておりますので、そこそこはお応えできるかと思います。

♯自作室 ♯IC-705


    



モービルシャックにAH-4を常設する作戦(⇒前回の記事をご参照)が進行中ですが、今日はIC-705をAH-4につなぐ変換ケーブルを自作しました。
(結線などは、こちらの月間FBニュースの記事を参考にさせていただきました。)


IC-705の電源コードも自作してAH-4のDC13Vライン(赤色線)は電源プラグに結線しています。

とりあえず、固定のAH-3+LWにつないで問題なく動作していました。

モービルシャックでの確認はまた後日になりますが、取り急ぎご報告まで。

♯お手軽移動運用 #AH-4 #IC-705
    



IC-705を購入してから、最近になってお手軽移動運用癖が復活していまして、、
主に7MHz CWなのですが、やはり他のバンドにもお手軽にQRVしたい・・・

という訳で、物置きに眠っていたAH-4を引っ張り出してモービルシャック内の据え置きを場所を検討中です。


ホームセンターでアングル(金具)を買っては、駐車場でゴソゴソと・・・

ここがいいかも! 邪魔にならないし。


拡大写真


別のアングルから


今日はここまで! まだまだ、検討中です。

それと、IC-705にAH-4を繋ぐ変換ケーブルも作らないといけませんね。
(追記:製作しました。⇒こちらをご覧ください。)
♯お手軽移動運用 #AH-4 #IC-705
    



お買い物待ち時間にJCC2521から10MHz/CWにQRV! 



久々のにRH-10でを使いました。


短時間のQRVでしたが、見つけていただき交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

♯お手軽移動運用
    



なんか来ました。


そういえばずいぶん前に申し込んだけど、もうすっかり忘れていました。


申し込んだ数よりずいぶん少ないけど、
有効に活用させていただきます。


    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線