忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

今月にフィットから乗り換えた軽四バンのクリッパー=GBD号※、今日はGBD号にHFとV/UHFアンテナ基台を取り付けました。というか、フィットに付けていたアンテナを付け替えただけですが。

基台はルーフレール基台(DiamondのK311)です。

左側はHF用。


アースはリアゲートの取付ボルトに共締めが出来ました。

右側のV/UHF用。

早速、臨時にシャックを後部荷台に設営して、SWR測定。

7MHzのモービルホイップ(Diamond HF40FX)でSWRはばっちり下がっていました。なお、このアンテナは走行中は取り付けず、運用時にのみ半固定で取り付けます。)

V/Uは短めのCometのSBB1を常設。SWRは430はほぼ1.0だが、144では2.0弱。ちょっとよくない。144Mhzはノンラジアルではないアンテナなので、ノンラジアルのアンテナに変えるか、基台のアース補強(塗装剥がし)を検討します。


次はリグの取付けですが、諸条件があって(詳細は後日公表します)構想中です。

難題はバッテリー配線。車のバッテリーからバッテリー直結したいのですが、バッテリー室(荷台の下)から屋内への引き込み経路が見あたりません。
当面(もしくは、恒久的に)臨時のサブバッテリーでの駆動を継続するやも知れません。

<続く>

※GBD号:なんでGBD号かって? 偶然出会って買った中古車の型式が奇遇にもGBD(コールサインと同じ)だったんです。(詳しくはこちらを)


#移動運用 #GBD号改造記
PR
    



なにかと撮影をする機会が増えてきたので、押入れを半間空けてもらって撮影ブースと照明を常設しました。


台座は12mm厚のコンパネで2x4材の端材を脚にしています。台の下に配線や小道具がおさまりすっきりしました。

#設備投資 #自作室
    



昨年9月にリバイバルで作ったアイコム用オリジナル外部キーパッド。(その時の記事はこちら
その後、ヤフオク中心にキットで頒布をはじめまして、ご好評をいただいております。

で、結構ケースのご要望が多くて、FRISKケースに入るサイズなのでご自身で作ってとは言っているものの、上手く出来ないとの声が。確かに自分でケースを作っても綺麗に加工はできなくて。

そこで、
こんな基板を作りまして、


こうやって重ねて、

なんとかモノにならないか思案中です。



#自作室 #ICOM #IchigoJam
    



先日のMin. Jam-R 基板について少し詳しくご紹介します。

回路図です


表面の部品実装


裏面の部品実装
部品は全て手半田付けをしています。なお、チップ抵抗、コンデンサ、LEDは1608サイズです。
<正直言って部品実装の難易度は高い方だと思います。( ᵕ_ᵕ̩̩ )>

現時点のIchigoJam Rβ FWではILI9341 LCDの駆動はサポートされていませんが、近い将来サポートされたFWが開発されると期待したいです。JP1 R6はILI9341のTFT LEDがサポートされたときにバックライトLEDの電流を制御するために設けました。


ピン配置です(再掲)


最小開発環境の例

基板エッジに3ピンx2列の6ピンソケットを付けて、5V電源、キーボード(無線タイプ)、ビデオモニターを接続した例です。



他にもUSBシリアルでパソコンからプログラミングする方法も便利です。また、未検証ですがFWとプログラムを同時に書き込みができる筈です。その際の書込み&ブートオプションで何か用途が有りそうなのでEX1(BOOT)端子も設けました。

共に、ターゲット基板にミニマムを組み込んだ状態でのプログラム開発/更新を想定しています。

※IchigoJamは(株)Jig.jpの登録商標です。
#IchigoJam #IchigoHAM #自作室
    



先日到着した基板IchigoJam-Rβ互換で組み込みに特化した「Min.Jam-R」ですが、部品の実装を完了し、動作も確認出来ました。


ピン配置図です。

取り急ぎご報告まで。


※IchigoJamは(株)Jig.jpの登録商標です。
#IchigoJam #IchigoHAM #自作室

    



本日着弾しました。いろいろあって待ちくたびれましたが、ようやく。


そしてご対面。


題して「ミニマムJAM-R」です。随分時間を要してしまいました。

はたして、ちゃんと動くやら、どきどきもんです。

#IchigoJam #IchigoHAM #自作室
    



これから車の電装を弄ることが増えそうなので思い切ってポチりました。
エーモンの内張りはがしと パネルはがしです。



お支払いは期限切れ間近の楽天ポイントにて。

#設備投資 #自作室
<PR>
    



新しい車(といっても10年ものの中古車ですが)が来ました。(そしてフィットは下取りに。サヨナラしました。)
ご対面。

ナンバーはご覧のようなありふれた番号を希望しました。

先の記事でも触れたように、奇遇にも型式コードが”GBD”だった(hi!)ので「GBD号」と呼ぶことにします。

今回でモービルシャックは3代目ですが、ちょっと難題に取り組みます。
というのは、これまでのモービルは、無線機類取付けフォトコンテストで入賞したり、雑誌で紹介されたりと、無線家としては悦に入っていたのですが、実は、家族には大不評。なんか訳の分からないもの(家人説)がいっぱいついていて家人は運転を嫌がり、同乗すら心地が悪かったみたいですして。(現に、家人は10年間一度もフィットを運転しませんでした。)

で、今回のモバイルシャックは私以外が運転するときは無線機類が見えない「ステルスモービルシャック」を目指し、アンテナのSWRのみならずもう一つのSWRも下げて行こうと思います。

GBD号の「ステルスモービルシャック」大作戦のはじまりはじまりです。

#移動運用 #GBD号改造記
    



このブログにも再三登場した愛車のフィット。10年に渡りお世話になりましたが、明日でお別れになります。

今日、アンテナや無線装備を外しました。


アンテナを外したフィット


外した機材や配線 ( ↑ クリックしたら拡大します)


そして、 ライフスタイルの変化もあり、遠慮することなく弄りまくれる車に乗り換えることにしました。ちょうど、4ナンバーの軽四バンで、車齢は前任のフィットと同い年の中古車の掘り出し物に出会い、これからお世話になることになりました。

で、任意保険のために車検書のコピーを頂いたら、な、な・ん・と・


知らなかったのですがすごいご縁に導かれたようでびっくり! 「GBD号」と呼ばせて頂きますね。

ナンバーはご覧のようなありふれた番号を希望しました。

納車は明日です。

#ハムライフ #移動運用
    



固定局(移動しない局)の再免許申請。新しい無線局免許状が届きました。

予定通りに新スプリアス合致期限が備考欄に・・・



先の記事でも書きましたが、新スプリアスの適合確認は5年前から準備していたのですが・・・

忘れないように「スプリアス発射及び不要発射の強度確認届出書」を提出するようにします。


#バムライフ
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線