忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

待ちに待っていたIchigoJamの新バージョンVer.1.4公開から3週間も経ってしまいましたが、ようやくファームウェア更新をしました。 


早速、新搭載の描画機能と三角関数で動作テスト。


うっかり落として壊してしまった 100均ケースの自作モバイルセットも修復と改善をして、お手軽開発環境も復活しました。

実は、このバージョンで追加された@ARANとWS.LED機能は、私も切望をした一人です。おかげで、以前からやりたかったこともできるようになりました。
いつものようにマイペースでボチボチになりますが、いろいろと試していこうと思います。

#IchigoJam #IchigoHAM #自作室
PR
    



移動局の局免が来年3月に切れるので、忘れないうちにと電子申請で再免許申請をしましたが、本日、無事に免許状が届きました。
(用意した免許状返送用の封筒をすぐにポスト投函しなかったので受領が遅れました。)



25年のブランクを経て再開局してから3回目の再免許申請、再開局から15年が経とうとしています。
最近は、運用のアクティビティーが下がり、また、カムバック・ハムと称するのもはばかるようになってきましたが、再びカムバックハム予備軍にならないように、細々ですが、自作を含めてアマチュア無線に興じ続けていければと思います。

;#ハムライフ
    



3エリアのコールサイン発給はJP3(再割り当て)が終わり、JQ3(再割り当て)の発給がはじまったことを知りまして・・・早速、おつとめ、おつとめ、

カムバック・ハム・ハンドブックの第2章を更新しました。


このカムバック・ハム・ハンドブック、その他にも更新するところもあると思いますが、手が回っていません。開設してから13年。そろそろお役御免にしてもいいかな?

#カムバック・ハム #コールサイン
    



ちょっと進捗が滞っているIchigoHAMのアクティビティー、表示素子をどうするかで悩んで固まっていたのですが、これがちょうど良いのでは!と通販で買いました。



I2C接続小型キャラクタLCDモジュール 8x2行」これなら文字も大きめですので。

ところがところが、リード(足)のピッチは1.5mmで基板に実装できません。変換基板付のピッチ変換付キットのほうを買うべきでした。失敗!失敗!です。

変換基板だけ注文するか、いっそのこと基板を起こすか、いずれにせよ、なかなか進捗しません。

#IchigoHAM #IchigoJam #自作室
    



移動局免許の有効期限が来年3月で切れるので、早々と再免許を電子申請していましたが、本日申請受付け完了のメールが来ましたので、早速、申請手数料の電子納付をすませ、免許状返送用の封筒を用意しました。



ん、アマチュアご担当御中は、なんかおかしいですね。アマチュア無線ご担当御中のほうが自然ですが、まあ、いいっか。hi !

#ハムライフ
    



先日から組み立てはじました CW INVADERS Ⅱ のキット、完成しました。


巷で密かに大人気のゲーム機です。遅ればせながらちょっと興じてみました。

#自作室 #CW INVADERS
    



・・・-・-


関ハムで購入したまま4カ月も経ってしまいましたが、ぼちぼち組み立てはじめようかと思いまして。

何をって? 御多分に洩れずの CW INVADERS Ⅱ です。

さてはて、完成はいつになるのやら。

#自作室
    



先日入手したばかりのNanoVNA。

NanoVNAって、何が出来るのか/どう使うのか が、よく理解が出来ていないのですが、見よう見まねでごそごそしてたら・・・アンテナのSWRが計れたっぽいです。


繋いでるアンテナは430のハンディーアンテナ(DJ-S42のアンテナ)です。

画面部を拡大します。


もっともらしい数字が表示されています。ほんなかいな??

勘違いだったらごめんなさい!

腰を据えてちゃんと理解しなければいけませんね。
#アンテナ奮闘記 #NanoVNA #自作室 #IchigoHAM
    



アマチュア無線仲間で密かに流行っているNanoVNA。ご多分に漏れず当局もポチってしまいました。
NanoVNAのVNAとはベクトル・ネットワーク・アナライザーの略だそうで、アンテナ・アナライザーとしても使えるようです。

本日無事到着!早速、開封の儀です。







側面から見た写真。ちゃんとシールドが付いていました。



恐る恐るスイッチON。

何やら表示されました。

今日はここまで。

このNanoVNA。ポチったものの、はっきり言って、どうやって使うのか、何が出来るのか、全くわかっていません。
諸先輩方の記事を参考にさせていただいてボチボチ勉強していきたいと思います。

やりたいことは、アンテナの自作。
カットアンドトライしながらオリジナルのアンテナができればいいなと思っています。
漠然とですが、アンテナ内のマッチング回路をIchigoJamで自動制御なんかもできないかとも。
#アンテナ奮闘記 #NanoVNA #自作室 #IchigoHAM #IchigoJam
<PR>     



100均ケースのモバイル環境IchigoJam、うかつにも机から落としてしまい、クラムシェルケースのが真っ二つに分かれてしまいました。


ヒンジ部を修繕しようかと思いましたが、ケースの蓋が無いままの方が場所をとらず使いやすいことを発見! 重宝していたチートシートはあきらめることにして、持ち運び/保管用カバーを考えて、新しいモバイルJamの形を探ることにします。

さて、IchigoHAMインターフェース基板も少し進捗しています。
右側の小さい基板はCI-Vインターフェースでアイコム製無線機との連携を企んでいます。

#IchigoJam #IchigoHAM #自作室
    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線