忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

最近JT65-HFにはまっていて、ご無沙汰になっていた移動運用ですが、今日久々に思いたちまして。
JT65が「静」の楽しみなら、CWの移動運用は「動」の楽しみですね。バランスよく楽しみたいと思います。 (講釈は後にしまして・・・)

今朝からの雨が上がり、晴れ間がさした時に思い立って、移動運用に出陣! ちょうど10MHzがひらけていたので、6月の移動の際に10Mをやり残したJCC2215/LA12五領池へ。
今日のアンテナはRHM10、コイル調整をしてSWRが2.2、ん~~これでよし!として早速QRVです。

今日の車内シャックのパノラマ撮影です。ここからQRVしました。

昼食を挟んで計34局とQSO頂いたところで、再び雨になり、アンテナも気になって早々にQRTしました。

今日の10MHzは国内がまんべんなく開けていて、短時間のQRVでしたが9エリア以外のすべてのエリアとつながりました。

交信頂いた各局、どうもありがとうございました。

さて、講釈の続きです。よろしければお付き合いください。

JT65はびっくりするほどDXが入感したり飛んでいきます。その驚きと感動。また、1交信に7分といったゆっくりしたスピードですので、交信が成立したときの味わいや余韻すらも楽しめます。応答して反応を知るまでに2分間、その時間を楽しむ贅沢感。例えれば、豪華客船の旅行でしょうか。
一方で、CWの移動運用は立て続けに呼ばれてそれに順次応答していく、スピードと躍動感が楽しめますね。例えればバイクの旅でしょうか。
その両方をバランスよく楽しめる、アマチュア無線ってFBですね。
- ・・- ・・・-・- ・・
PR
    



コメント

こんにちは

こんにちは
リグを「直観的」に触れるやつに載せ替えました。
オペレートがとてもしやすく、静かなリグです。
木津川市のLA12に行こうと思ったのですがどうやっていったらいいのか?
なのでまだ行っていないです。もし良ければご教授いただければ

  • 2013/11/11(Mon.)
  • 投稿:JJ3AMU
Re:こんにちは

JJ3AMUさん、こんばんは。6月の直観体験会でお会いした以来ですね。
さて、2215/LA15移動は、ここ(googleマップ →  http://goo.gl/maps/E2s7N )がお勧めです。池面より一段上の24号南車線沿いの休憩所です。
当局の移動写真です → http://jo3gbd.blog.shinobi.jp/Entry/12/
(池面の間際にもFBなスポットがありますが、帰り路に難所がありましたのでお勧めできません。ご注意を。)
では、73 GN

  • 2013/11/11(Mon.)
  • 返信:JO3GBD

無題

ありがとうございます。
時間を見つけて行ってみようと思います。
車からTX5RV,K9W,T33Aがゲットできました。50W+モービルホイップで遊んでいます。

  • 2013/11/13(Wed.)
  • 投稿:JJ3AMU
Re:無題

いいえ、どういたしまして。
>車からTX5RV,K9W,T33Aがゲットできました。50W+モービルホイップで遊んでいます。
車からCFMDとはびっくりです。当局はアパマンからのパイル参戦でははなから無理とあきらめていましたが、モービルからという手があるのですね。機会があれば車から狙ってみようかと思います。(K9WとT33AのQRTまであまり日にちがありませんが・・・)

  • 2013/11/13(Wed.)
  • 返信:JO3GBD
コメントのタイトル
お名前/コールサイン
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントは承認制にさせて頂いております。
投稿頂いてから公開までお時間を頂きますのでご了承をお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam





















  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線