今月にフィットから乗り換えた軽四バンのクリッパー=GBD号※、今日はGBD号にHFとV/UHFアンテナ基台を取り付けました。というか、フィットに付けていたアンテナを付け替えただけですが。
基台はルーフレール基台(DiamondのK311)です。
左側はHF用。
アースはリアゲートの取付ボルトに共締めが出来ました。
右側のV/UHF用。
早速、臨時にシャックを後部荷台に設営して、SWR測定。
7MHzのモービルホイップ(Diamond HF40FX)でSWRはばっちり下がっていました。なお、このアンテナは走行中は取り付けず、運用時にのみ半固定で取り付けます。)
V/Uは短めのCometのSBB1を常設。SWRは430はほぼ1.0だが、144では2.0弱。ちょっとよくない。144Mhzはノンラジアルではないアンテナなので、ノンラジアルのアンテナに変えるか、基台のアース補強(塗装剥がし)を検討します。
次はリグの取付けですが、諸条件があって(詳細は後日公表します)構想中です。
難題はバッテリー配線。車のバッテリーからバッテリー直結したいのですが、バッテリー室(荷台の下)から屋内への引き込み経路が見あたりません。
当面(もしくは、恒久的に)臨時のサブバッテリーでの駆動を継続するやも知れません。
<続く>
※GBD号:なんでGBD号かって? 偶然出会って買った中古車の型式が奇遇にもGBD(コールサインと同じ)だったんです。(詳しくは
こちらを)
#移動運用 #GBD号改造記
PR