忍者ブログ



JO3GBD

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    


今月にフィットから乗り換えた軽四バンのクリッパー=GBD号※、今日はGBD号にHFとV/UHFアンテナ基台を取り付けました。というか、フィットに付けていたアンテナを付け替えただけですが。

基台はルーフレール基台(DiamondのK311)です。

左側はHF用。


アースはリアゲートの取付ボルトに共締めが出来ました。

右側のV/UHF用。

早速、臨時にシャックを後部荷台に設営して、SWR測定。

7MHzのモービルホイップ(Diamond HF40FX)でSWRはばっちり下がっていました。なお、このアンテナは走行中は取り付けず、運用時にのみ半固定で取り付けます。)

V/Uは短めのCometのSBB1を常設。SWRは430はほぼ1.0だが、144では2.0弱。ちょっとよくない。144Mhzはノンラジアルではないアンテナなので、ノンラジアルのアンテナに変えるか、基台のアース補強(塗装剥がし)を検討します。


次はリグの取付けですが、諸条件があって(詳細は後日公表します)構想中です。

難題はバッテリー配線。車のバッテリーからバッテリー直結したいのですが、バッテリー室(荷台の下)から屋内への引き込み経路が見あたりません。
当面(もしくは、恒久的に)臨時のサブバッテリーでの駆動を継続するやも知れません。

<続く>

※GBD号:なんでGBD号かって? 偶然出会って買った中古車の型式が奇遇にもGBD(コールサインと同じ)だったんです。(詳しくはこちらを)


#移動運用 #GBD号改造記
PR
    



コメント

コメントのタイトル
お名前/コールサイン
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントは承認制にさせて頂いております。
投稿頂いてから公開までお時間を頂きますのでご了承をお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam





















  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線