電子工作用のケースは工夫次第でいろんなものが流用できますね。
最近、Facebookの
IchigoJam-FANグループでダイソーのちょっとかっこいいカードケースが話題になっているので、早速、買い出しに行きました。セリアにもあったので、ダイソー、セリア各2色計4個を大人買いしました。
左がダイソー、右がセリアです。
ダイソーのはアルミ表面に線状の絞りがあるがセリアのにはありません。
中を空けたところ
(本来の用途のジャバラ状のカードポケットは外しています。)
サイズは同じでしたが、少し異なります。ヒンジ部の構造・形状も違います。
ヒンジ部を横から
ダイソー(左)にはヒンジ棒が見えないが、セリア(右)にはヒンジ棒(シャフト)が見える。
ダイソーのシャフトは使わずケースどおしの圧入でヒンジを構成している。
という訳で、電子工作ケース用途では、カッコよさはダイソー、詰め込んだ時のヒンジ強度はセリアに軍配が上がる様です。
単四電池を電池ケースごとに入れても納まる内寸です。単三電池は電池単体は入りましたが電池ケースは無理(蓋が閉まらない)でした。
早速、先日作ったポケットIchigoJamをばらして仮置きしてみると・・・
こんな感じです。なかなか良いですね。
ポケットIchigoJamのみならず、色々な電子工作用のケースに活用できそうです。
表面はアルミパネル(上下の導通はしていない)なので、高周波用途や、耐高周波用途でもなにかと遊べそうです。
#自作室 #IchigoJam #IchigoHAM #100円ショップ
PR