本日、
Maker Faire Kyotoに行ってきました。
Kyotoとはいうものの、京都府の南端の奈良県境に近い「けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)」です。
Makeといっても大手のメーカーのことではなく、メイカー(ものを作る人=個人やグループといった感じ) のためのお祭りで、いろんなアイデアや技術のモノのお披露目や即売のイベントです。しかも、「つくることで・たのしむ・学ぶ」をキャッチコピーにあるように、こどもたちが楽しんだり、体験したり、そして、学ぶことを目指したイベントで、今回初めて関西で開催されました。
Maker Faireは私は初めての参加(見学)になります。
個々の出展内容や感想については、ここでは触れず、別に譲るとして、Faire全般的な印象というか感想についてですが・・・
先ず、驚いたのは、その熱気、そして皆さんが楽しんでいること。加えて、お子さんも多い。
まだまだ、日本のモノ作りもこれからのやりようによっては息を吹き返す予感がしました。
私の本職の趣味?であるアマチュア無線のイベントとどうしても比べてしまうのですが、異にしたその雰囲気です。(単に平均年齢の違いだけなのかも知れませんが。)
今日は、予定内の出会いに加えて、予定外出会いも多くあって、みなさんモノ作りが大好きで、分野分野で極めておられて(そしてなによりもそれを楽しんでおらて)大変勉強になりました。
また、あるお話の中では、最近では子供たちが電波に大変興味を示し、クラブ活動でも アマチュア無線の人気も出てきつつあるとのこと。
「今月も何局減って過去最低に」といった先細り感の世界とは、全く別の世界もあるのかと。
これもやりようによっては・・のお話になりますが。
ともあれ、今回の見学で、
IchigoHam = IchigoJam x Ham Radio は、まんざら間違ってない考えだと再認識した次第です。
#MFKyoto2019 #IchigoJam
#IchigoHAM
PR