昨日、今日は、
けいはんな通信さんのイベントや、奈良女子大キャンパスでの
「青少年のための科学の祭典」に立ち寄ったりしていました。
実は、奈良女子大キャンパス内に入ったのは初めてでした。それとタイトルとは関係はありませんが・・・
その後に、
CQ WW DX コンテストCWに”参戦!” と言いたいのですが「参加」ですね。 例によって、モービルシャックからモービルホイップ(RHM10)でどこまでとQSOできるかが主目的です。
夕刻でしたので、21MHz、28MHz帯でかろうじて欧州方面が開けていました。モビホで呼び回わり、DXと21 QSOs。
地域の内訳は左のようになりました。まあ、相手局の耳に甘んじてはいるのですが、モービルホイップでもそこそこDX交信が出来ています。欧州方面の局は、エコーがかかっていて、ショートとロングの両周りとは考えにくいですが、どっかでマルチの反射があったかように感じました。
さて、帰ってから確認したら、なんとNew DXCCが。ラトビア(Latvia:YLプリフィックス)が初WkdでMy first YL!です。Web検索したらDirectでQSLを発行されている局のようですので、久しぶりにIRC入れてのSASEでQSLを送ることに。
これでDXCC Wkdは一つ増えて93に。こんなペースですが、本格的アパマン風のDXとしては、こんなハムライフもあってよろしいのでは、と。
PR