「アマチュア無線家が増えれば円安になる?」 「円安になればアマチュア無線家が増える?」
昨年11月にふと気になって立てた大仮説:
為替とアマチュア無線の不思議な関係?の続編記事です。
2014年度の四アマ取得者数が増えていれば、さらに因果関係が強まることになるので、総務省のデータ公開を待っていましたが、今日の
hamlife.jpさんのニュース記事でデーターが公表されたことを知り、早速、無線従事者(4アマ新規取得者数)と為替の関係のグラフを更新してみました。
(総務省より過去のデータ修正も公開されましたので併せてグラフに反映をしています。)
2014年度単年ではニューカマー(四アマ新規取得者数)と米ドル為替レートの相関関係は、当てはまりませんでしたね。
でも、全体の傾向としては有意差は確かにありそうです。
・アマチュア無線家が増えれば円安になる?
・円安になればアマチュア無線家が増える?
このどうでもいいような仮説が、果たして真なのか?、なにか風桶の理由で証明できるのか???
引き続き気が向いたらウォッチをして行きたいと思います。Hi!
関連記事:
・
為替とアマチュア無線の不思議な関係?
・
為替とアマチュア無線の不思議な関係? Part 1.5
出典)
・四アマ取得者数:
総務省 情報通信統計データベース 資格別無線従事者免許取得者数の推移 より、第四級アマチュア無線技士 無線従事者免許取得者数の前年からの増加人数
・米ドル為替レート:
世界経済のネタ帳 より、USドル/円の為替レートの推移(年間の平均レート)
PR