モービルからD-Starをと、IC-7000に加えてID-31をモービルに常設すべくモービルシャックの改造をはじめたものの、結構手間取ってしまいはや1ヶ月を経過しました。
関連のブログ記事です:
・
モービルシャック改造中・・・と、今日のお手軽移動運用
・
モービルシャック改造中・・・Part 2
・
モービルシャック改造中・・・Part 3 ID-31用マイク変換コード
・
モービルシャック改造中・・・Part 4:ID-31とアドニス用電源コード
・
モービルシャック改造中・・・Part 5:一旦完了!
・
モービルシャック改造中・・・Part 6:ID-31の固定
まだまだやりたい作業が残っているのですが、そればかりしていたらQRVができないので、一旦一段落することに。
とりあえず、一旦これで。HF~430MHz+D-StarにQRVできます。
時がさかのぼって、無線機類を付ける前のセンターコンソールです。センターロアカバーにアングルを取り付けて固定用のビスを2本取り付けています。
リアのトランクルームのIC-7000本体からコントロールケーブル、Key(電鍵)入力、ビデオ出力が、また、ID-31用アンテナもここに来ています。
無線機類です。これをセンターコンソールに入れています。自立していますが上部の金具をロアカバーのビスに固定します。IC-7000のコントローラの下にマイク切り替え器(AK-7S)をぶら下げています。マイクコードは極力短いものを自作しました。
下部の台にはモービルスピーカー2台とCP-19(ID-31用ノイズフィルター付シガレットライターケーブル)をネジ止めしています。
配線には適当にパッチンコアを入れて、簡単にテストしましたが回り込みもなさそうです。実戦での確認はこれからになります。
PR