忍者ブログ



JO3GBD
JO3GBD HomeJO3GBD - ブログ >[カテゴリ別]

JO3GBDアマチュア無線局長のブログ。無線、UD、IT、家電、電子工作、IchigoJam、IchigoHAM、その他もろもろ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ&サイト内検索

最近の記事

最近の動画

リンク

hamlife.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


楽天で探す
楽天市場

昨晩からの全市全郡コンテスト、今日、お手軽移動運用でプチ参加しました。移動地は#2215・木津川市で、細切れ移動でのプチ参加にです。

お手軽モービルシャックは一応3.5M~430MHzに対応していますが、これまであまりQRVしなかた3.5MhzもQRV。ローバンドですので気が付けば日がすっかり暮れていました。Hi!


夜空に映る全長2.5mのロッドアンテナです。車内にあるアンテナチューナーAH-3につないでいます。(このアンテナは半固定時にのみ装着で、走行時は装着していません。)

写真が前後しますが、東方向に開けた高台からV/UメインにもQRVしました。



気にしていた雨はそれほどでもなく、3.5~430MHzのバンドで述べ83交信させていただきました。各局ありがとうございました。

なお、今回の全市全郡コンテストで、今年はJARL主催6大コンテストを全て参加になりました。


<PR>
PR
    



というわけで、FB(Facebook)でお誘いがあって、今日は各地で多くの方が山にあがられるとのことです。それにつられて(?)当局も・・・
で、FB(Fine business)なロケなところがあると先日FB(Facebook)でお友達から教わった奈良市の高円山頂へ上がりました。とは言っても車でですが・・・
(高円山へは幾度か移動運用に行っていますが、そのスポットは知りませんでした。)
奈良盆地が一望できるFB(Fine business)なロケです。


右手正面の山は生駒山、その向こうに大阪平野が広がっているということですね。


例によってモービルホイップでのお手軽運用。でも、いつもより長いアンテナを使いました!

2mSSBでFB友達を含め計30局の局長さんとFBに交信させていただきました。
各局、ありがとうございました。

というわけで、FBだらけな一日を過ごさせていただきました。Hi!

なお、次回は簡易でお手軽な八木アンテナを作って持っていくともっとFBかも、と


<PR>
    



昨日、今日の奈良VUコンテストは、今年は参加時間の都合で144MHzに絞り電信電話部門に参加しました。
このコンテストはバンド毎にコンテスト時間が1時間刻みで決まっているので参加しやすくてFBです。

昨晩は常置場所からCWでQRV。今朝は奈良市の高円山を目指しましたが、山頂と展望台には先客がおられるようでしたので、ドライブウェーの西に開けたところでお手軽移動運用しました。



お声掛けの430MHzも含めて計60局とQSO頂きました。各局、ありがとうございました!


    



今年からJARLのコンテスト規約が変更になって、フィールドデーコンテストは開催時間変更(3時間前倒しになって土曜日の18時から日曜日の12時まで)と日曜の朝(6時から12時)だけ参加のモーニング種目が追加になりました。 ゆるゆるコンテスト派の当局にはより参加しやすくなってFBです。

という訳でもないのですが、午前中の3時間弱になりましたが、プチ参加しました。 今日はとても暑くて、近場に半固定して手早くお手軽アンテナを設置してカーエアコンをかけた車内で運用しました。


7MHzから430MHzの7バンドで呼びに回り、計57交信させていただきました。
各局ありがとうございました。

しかし、今日は暑かったです。なので終了時間を3時間早く終了したのかな?思ってしまった次第です。Hi!


    



昨日と今日の6m AND DOWN コンテスト、いつものようにゆる~く参加をしました。

今朝はどこかでお手軽移動運用をと早朝より出かけまして、さあQRVを、となった段で、あっ、IC-7000のリモコンマイクを忘れた。

モービルマイクはあるのですが、なんかコンテストの感じがしないし、フィルター幅の切り替えや、バンド内のモード・周波数切替(リモコンマイクのバンドスタッキングレジスタ※を活用)はリモコンマイクがないとスムースにできないし。

という訳で、マイクを取りに帰って出直して、近場でお手軽移動運用となりました。


結局、3箇所から50,144,430MHzにQRVを、73交信させていただきました。


偶然にも、QSO数がちょうど73だったので、なんか嬉しいです。Hi!

お相手いただいた各局ありがとうございました!


※バンドスタッキングレジスタ:
IC-7000のリモコンマイクのバンドボタンを2度、3度と押すと、同一バンド内でのモードや設定が切り替わるので、V・UではCW、SSB、FMの各モードと周波数の組み合わせをトグルで切り替えて使っています。


    



ご質問があったので、昨日、一昨日のアンテナ全景写真をアップします。


アンテナは2.5m長のロッドアンテナで、AH-3のエレメント線を繋いでいます。
日没後に撮ったので写真の色がおかしいですが・・・
また、遠くの高圧線がややこしく映っていますね。

-・・・-

AAコンテストはコンテストナンバーはオペレーターの年齢ですが、
今回は若い方が多いような印象を個人的に受けたので、ログで年齢を確認しましたら、
 ・平均:52.2歳 (Ave)
 ・最年少:30歳 (Min)
 ・最年長:78歳 (Max)
 ・バンド重複を除く局数:70局 (n)
でした。
20歳年代の方とは交信出来なったものの、年々若返っている感もしますが、年々自分が歳をとっているからそう感じただけかも知れませんね。Hi!


    



アンテナチューナーAH-3がリアシートに座った経緯は 昨日の記事をご参照いただくとして、昨日のお手軽移動交信では物足りず、今日もまたコンテストに少し参加しました。AAコンテストは (他のJARL国内コンテストは可能になりましたが)コンテスト中の運用場所の変更はできないので、昨日の場所へ再度お手軽移動運用に。
例のAH-3は昨日からリアシートの鎮座されたままです。

昨日SWRが落ちなかった21MHzは、AH-3のアースに電線を追加して地面に這わしたカウンターポイズで難なく解決。
【写真は昨日の記事と同じもので、追加したカウンターポイズは写っていません。】

午後は21MHzが欧州方面に開けていてにぎやかなでした。モービル半固定から呼びまわりスペイン、イタリア、フランス、オランダとも交信できました。こんなアンテナでも結構飛ぶもんだと思ったものの、おそらく相手局はものすごい設備で、それに助けられての交信が成立してると思うべきかも。

今日も日没までQRVして引き上げました。

2日間の移動で計100局と交信できました。下表はバンド毎のエンティティ―です。
Code QTH 7 14 21 28
1 532A Samoa
2 549A West Malaysia
3 550A East Malaysia
4 565A China (BEIJING)
5 566A Taiwan
6 588A Fed. Rep. of Germany
7 589A Philippines
8 590A Spain
9 598A France
10 624A Hungary
11 634A Republic of Korea
12 637A Thailand
13 650A Mongolia
14 658A Guam
15 679A Finland
16 680A Aland Is.
17 683A Belgium
18 690A Netherlands
19 702A Sweden
20 732A Asiatic Russia (n=8,9,0)
21 733A European Russia (n=1-7)
22 748A Lithuania
23 758A Canada (Nova Scotia)
24 780A Hong Kong
25 784A United States of America
26 789A Laos
27 830A Croatia
28 839A Czech Rep.
5 4 25 6


    



今日、明日はAA CWコンテストです。最近QRVをしていないし、それと、移動用のアンテナチューナーAH-3も最近使っていないので、その動作確認もかねてお手軽移動運用へ行くことにしました。

とはいっても、AH-3のケーブルやらなんやらを準備していると夕方になってしまい、取り急ぎの即席アンテナセッティングになりました。

 

【写真左】AH-3はリアシートの背もたれにヘッドレストからぶら下げ、アースはシート後ろの車体アースポイントとドアと隙間のタイヤボックスの上にマグネットアースシートを貼り付けです。
【写真右】エレメントは窓から出してリアゲートにつけた2.5mのロッドアンテナに接続しました。

こんなセッティングでも、7、14、28MHzはバッチリTuneが取れました。
しかし、何故か21MHzはSWR3以上。どこかで波長の何かの踏んでいるかも。
3.5MHzはこんなアースでは所詮無理で、カウンターポイズかアースの強化が必要ですね。

こんな即席モービル半固定運用でしたが日没までQRV、北米や東欧ともコンテストQSOができました。


    



モービルからID-31でD-STARにもQRVできるようにとモービルシャックを改造中・・・ とブログに書きましたが、その後のご報告です。

未だ試行錯誤が続いていますが、今はこうなっています。

ID-31とモービルマイクとはまだ接続ができていません。

センタコンソール内部には、
・スピーカー2台(パソコン用スピーカーをばらして使用)
・CP-19(ID-31用ノイズフィルター付シガレットライターケーブル)
・FX-6とマイク切り替え器AK-7Sとのマイクコード類(短いのを自作)
・フレキシブルマイク
を押し込んでいます。

まだまだ入れ込みたいものがありますので、しばらく試行錯誤が続きそうです。


関連のブログ記事です:

モービルシャック改造中・・・と、今日のお手軽移動運用
モービルシャック改造中・・・Part 2
モービルシャック改造中・・・Part 3 ID-31用マイク変換コード
モービルシャック改造中・・・Part 4:ID-31とアドニス用電源コード
モービルシャック改造中・・・Part 5:一旦完了!
モービルシャック改造中・・・Part 6:ID-31の固定


    



モービルからD-STARにもQRVできるようにとモービルシャックを改造中・・・ID-31を追加しようと、センターコンソールにパンチボードを仮付けして試行錯誤をしています。


まだまだ途上です。モービルマイクのIC-7000MとID-31切り替えも思案しています。

ところで今日はFBメンバー一斉移動デー。モービル走行中に2m SSBで聞こえていたのでお声掛けをしようしたら、送信に変調が乗らない。

近場の高台に半固定し、配線をごそごそするも治らずで、どうやらモービルマイクに回り込みかなにかしていたようです。ハンドマイクにつなぎかえての送信はOKでした。


半固定したところは西方向には開けた高台で、2mSSB/モービルホイップで2エリアの移動の各局とも交信ができました。
また、21MHz/モービルホイップでロシアの記念局が聞こえていたのでQSOしました。

当局のモービルシャックはしばらくは仮設のままになりそうです。Hi!


関連のブログ記事です:

モービルシャック改造中・・・と、今日のお手軽移動運用
モービルシャック改造中・・・Part 2
モービルシャック改造中・・・Part 3 ID-31用マイク変換コード
モービルシャック改造中・・・Part 4:ID-31とアドニス用電源コード
モービルシャック改造中・・・Part 5:一旦完了!
モービルシャック改造中・・・Part 6:ID-31の固定


    





にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 アマチュア無線へ

このブログのTopへ


------こちらもよろしく!------

ハム川柳.詠み人知らず.com
ハム川柳.
詠み人知らず.com

カムバック・ハム・
ハンドブック

JO3GBD
ホームページ


最近の記事


  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2018 JO3GBD.  All rights reserved.

<トピックス>

便利な検索窓集

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このブログを検索


無線局等
情報検索


Callsign lookup:

Provided by QRZ.com

楽天で探す
楽天市場

IchigoJam


























  • 本ページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
  • 本ページの内容を予告なく変更する場合があります。
  • 本ページに掲載されている内容のご利用に関してはご自身の判断と自己責任でお願い致します。
  • このホームページはリンクフリーです。
  • Copyright (C) 2005-2019 JO3GBD.  All rights reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]
  • CQ ハム アマチュア無線